映画『タイタニック』、ついにテレビで放映へ
2007年07月17日付 Iran 紙

 映画『タイタニック』はアミール・フーシャング・ガトエイー氏監修の下、テレビ放送用にペルシア語への吹替えが行われた。

 監修を担当したアミール・フーシャング・ガトエイー氏は、ISNAのインタビューに次のように答えた。「この映画ではアフシーン・ズィーヌーリーがレオナルド・ディカプリオの役を吹替え、他はミーヌー・ガズナヴィー(ケイト・ウィンスレット)、ファヒーメ・ラーストカール(グロリア・スチュアート)、チャンギーズ・ジャリールヴァンド(ビリー・ゼーン)、ナーセル・ザーミー(デイヴィッド・ワーナー)、ゾフレ・ショクーファンデ(キャシー・ベイツ)、サイード・モザッファリー(ビル・パクストン)、キャターユーン・アーザミー(フランシス・フィッシャー)、そして自分もビル・ベルナルドの声をそれぞれ担当した」。

 ガトエイー氏はインタビューの終わりに、視聴者が映画の基本的なストーリーについていくために、『タイタニック』の台詞作りと吹替えにおいて、どのような配慮がなされたのかとの質問に、次のように答えている。「映画のストーリーが吹替えの際に損なわれないように努力した。我々の規範や価値観に反したシーン以外は、〔カットしたり表現に手を加えたりすることなく〕そのままの形で吹替えられた」。

 ISNAの報道によると、タイタニックはジェイムズ・キャメロン監督が1997年に制作した映画である。この映画ではレオナルド・ディカプリオがジャック、ケイト・ウィンスレットがローズ、ビリー・ゼーンがキャル、グロリア・スチュアートが老後のローズの役をそれぞれ演じている。本編が194分のアメリカ映画で、1998年のアカデミー賞では〔最多タイの〕11部門を受賞した。

Tweet
シェア


現地の新聞はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:富山彩 )
( 記事ID:11418 )