エジプトで大学入学申請の電子手続き始まる
2007年07月19日付 Al-Ahram 紙

■ 理系の大学入学最低ライン382点、文系は340点

2007年07月19日付アル・アハラーム紙(エジプト)HP1面

 今年のサーナウィーヤ・アーンマ(訳注:高校課程修了認定試験)に合格した学生たちの第一陣が大学入学を申請する電子手続きが明日朝から始まり、今月28日土曜日の夜まで続けられる。入学の最低ラインは理系(科学・数学)が382点、文系が340点となっている。

 取材にあたった本紙のムハンマド・ハビーブ記者によると、昨日開かれた記者会見でハーニー・ヒラール高等教育相兼科学研究担当国務相は、「今回受け入れ対象となるのは男女あわせて13万5,725人の学生で、そのうち理系は5万1,981人、文系は8万3,744人である。手続きは全国116のコンピューター・センターおよび各大学の情報ルームから行え、期間は8日間である。インターネットに接続されてさえいれば、学生個人のパソコンからの手続きも可能だ」と発表した。

 続けて大臣は「入学申請サイトはwww.Tansik.Egypt.gov.eg、またはエジプト政府のポータルサイトwww.Egypt.gov.egにあり、こうしたサイトを通じて登録を受け付けることは、学生の手間を省くことになる」と述べつつ、学生や代理人は画面上の指示に従って登録作業を進めることが出来ると指摘した。

一方で組織・監視委員会は、合格者の第一陣および第二陣のうち、いくつかの教科の結果が悪かった学生たちの答案用紙の見直しに関する苦情受付を開始した。本紙のナヴィーン・シャッハータ記者が取材した会見でユスリー・アル=ガマル教育相は、委員会に対し、学生がとるべき手続きを簡素化し、一人一人の権利が完全に保障されるよう指示を出した。

Tweet
シェア


現地の新聞はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:香取千晴 )
( 記事ID:11469 )