公共の場での喫煙に7,000トマーン(約858円)の罰金
2007年09月29日付 Jam-e Jam 紙

【社会部】ランキャラーニー保健相はイラン補助的伝統医学研究センターの開所式の折、記者団の前に現れ、質疑に応じた。

ランキャラーニー保健相は、タバコ製品規制包括法施行規則が承認されたことに関し、次のように述べた。「この施行規則に基づき、国内ではタバコ及びタバコ製品に関するいかなる宣伝も禁止され、これらの商品の表面には反タバコ製品のPRすら載せなくてはならない。この反タバコ製品メッセージの大きさと形態は、数名の大臣で構成され保健省が事務局を務める本法律施行本部の了承により決められる。」

同相は次のように付け加えた。「公共の場でタバコを吸う人についても、それが国家公務員であれば行政違反委員会に報告され、それ以外の場合は治安維持軍(警察のこと)がこれらの人を逮捕し、罰金を課すことができる。罰金の額は、1度目が7,000トマーン(約858円)、2度目が10,000トマーン(約1,226円)、それ以降は更に高額になる。この執行規則の公布によって、本法律は本日より実施される。」

(後略)

Tweet
シェア


現地の新聞はこちら
関連記事(水タバコ、テヘランの公共の場から回収されることに)

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:清水悠史 )
( 記事ID:12139 )