高級チェコレートのゴディバをトルコ企業が買収?
2007年12月23日付 Radikal 紙

世界的に有名なベルギーチョコレートがトルコロクム(トルコ産のお菓子)の世界にやって来ることになった。

イギリスのタイムズ紙の報じたところによると、81年間の歴史を持つ高級チョコレートのゴディバは、アメリカの食品会社であるキャンベルスープ社からイスタンブルのウルケル(Ülker)・グループのビスケット生産者ユルドゥズ・ホールディングに売却された。タイムズ紙は、世界的に有名なベルギーチョコレートがトルコロクムの世界にやって来る、と表現した。

タイムズ紙によれば、1974年フィラデルフィアで高級チョコレートの生産をスタートしたキャンベルスープ会社は、8月にゴディバの売却を決定したとする一方で、ユルドゥズ・ホールディングはキャンベルスープ社に8億5千万ドル支払ったとされる。

タイムズ紙では次のような報じられ方であった。「戦略的な検討により、多様な酒類、缶詰のスパゲッティ、家畜から生産される食料品といったように大量販売用の製品を生産している会社には、外国産のチョコレートは相応しくない。ウルケル社の販売額は昨年740億ドルに達した。近年トルコはチョコレート市場の57%を占めている。」

Tweet
シェア


現地の新聞はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:田林玲 )
( 記事ID:12722 )