テヘラン市営バスに初の女性運転手 ジャーメ・ジャム紙
2007年01月04日付 Jam-e Jam 紙

【イラン学生通信】女性で初のバス運転手の活動が昨日テヘランの《エマーム・ホセイン広場-エンゲラーブ広場》路線で始まった。

モハンマド・アフマディー=バーファンデ・テヘラン市営バス会社代表取締役は次のように述べた。「女性が運転手を務めるバスは女性の乗客だけを乗車させます。このような措置を取ったのは、女性のための安全性と利便性をさらに高めるためです」。

同取締役は、第一種運転免許証を持つ女性であれば男性のようにバス輸送業務に就くことができるようにし、女性の権利を守ることがこの企画のもう一つの目的だとし、次のように付け加えた。「現在、女性たちはバスの後部に乗るので、エンジン音や暑苦しさなどに耐えることを余儀なくさせられています。その上、女性の乗客が多い割に女性用の乗車部分が狭いことがしばしばあり、女性たちに不快感をもたらしていました」。

同取締役はさらに、「このような状況を考慮し、かつ、女性の乗客のための安全性をさらに高めるため、女性の乗客が多くバス一台分ほどになる路線に女性専用バスを走らせることに決まりました」と語った。

このような路線で業務に就くための女性の条件として同取締役は、既婚者で年齢は24~45歳、前科が無く、高卒以上の学歴を持つことを挙げ、次のように述べた。「第一種運転免許証を持つ女性で、女性専用車の路線で就業したい方は、市営バス会社の法務課に行き、民間6社のうち希望する会社と契約を結び、市営バス会社の管理のもとで業務に就くことが必要です」。


Tweet
シェア


現地の新聞はこちらから

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:吉村かすみ )
( 記事ID:4285 )