西暦2008年始まる
2008年01月01日付 Hamshahri 紙

【ハムシャフリー・オンライン】イランのキリスト教徒たちは、世界中のキリスト教徒たちと共に西暦の新年の到来を祝っている。

12月31日24時(月曜夜)、世界中の教会の鐘が鳴り響くとともに1分間の黙祷が捧げられ、西暦2008年が始まった。この1分間は世界中のキリスト教徒たちが願いをかける瞬間なのだとキリスト教徒たちは言う。

報道中央局の報道によると、イランのアルメニア人たちは1605年、〔サファビー朝第5代王〕シャー・アッバースの時代にイランへ移住してきた。彼らの多くは、テヘラン、エスファハーン、西アゼルバイジャン、東アゼルバイジャンの各都市に居住している。エスファハーンには20の教会があり、そのうち13の教会は正教会のアルメニア人のもの、残りはカトリック及びプロテスタント教徒のものである。

イランのアルメニア人社会は3名の独立した主教を擁し、2名の国会議員を輩出している。

キリスト教徒の新年は毎年イエス・キリストの生誕日の到来に始まり、世界中のキリスト教徒たちが独自の習慣でその数日間を祝う。そして、「メリー・クリスマス」つまり「選ばれし者(イエス・キリスト)の生誕、おめでとう」という意味の言葉で、新年の始まりを互いに祝福しあう。

Tweet
シェア


現地の新聞はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:中根敦 )
( 記事ID:12826 )