気象庁長官、「今年は干ばつと水不足の年」と発表
2008年04月02日付 Jam-e Jam 紙

【地方報道部】イラン・イスラーム共和国気象庁長官は、今年、わが国は干ばつと水不足に見舞われるとの予測を発表した。

 アリー・モハンマド・ヌーリヤーン長官は、IRNA(イラン国営通信)とのインタビューで以下のように述べた。
「昨年は、荒野が大半を占めるスィースターン・バルーチスターン州で最大降雨量を記録したが、全国的に見る限り、十分なレベルの降雨は見られなかった。」

 同長官は我が国における昨年の降雨・降雪は一時的・散発的なものであり、継続しての降雨は得られなかったことに触れ、以下のように説明した。「我が国で、寒さが増したことも、様々な農業分野における大きな被害の原因となった。」

 ヌーリヤーン長官によれば、現在の水不足と降雨の不足の結果、天水農業による耕作のおよそ50%が被害を受けている。彼はさらに以下のように述べている。「降雨量が減少しても、大部分のダムに貯水することで、飲料水に関わる深刻な問題は起こらないであろう。」

 同長官はまた、「気象予測に基づけば、今年いくつかの州における農業分野で、作物生産量の減少が見られるであろう」と発言した。

 マーザンダラーン州気象局局長も、IRNAとのインタビューの中で、今年初めの11日間(西暦2008年3月21日~31日)の降雨量が、同州昨年の観測と比較して16パーセント減少したことを発表した。ヤドッラー・アフシャール・モガッダム局長によれば、同時期の昨年と比較しての降雨量の減少は、29mmに相当する。

Tweet
シェア


現地の新聞はこちら
関連記事(「今年も水不足か?--- 国内ダム貯水量が減少」)

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:尾曲李香 )
( 記事ID:13553 )