イラク、トルコ石油公社に国内での入札参加を許可
2008年06月23日付 Milliyet 紙

イラク石油省は、6カ国の石油公社に対して、今後の入札への参加を許可した。以前に発表されている入札参加可能な国際的事業を展開する35社に加え、トルコ、ベトナム、パキスタン、タイ、アンゴラ、アルジェリアの公社も追加されたことが明らかにされた。

石油省のアスム・ジハード報道官は、比較的小規模な油田・ガス田の採掘のための入札参加については、複数の企業に招待通知を出す準備をしていることを明らかにした。同報道官は招待通知を出す日時を明らかにはしなかったが、一方で「石油省は、最初の入札を行ってすぐに、次の招待通知を出す可能性があります」と述べた。

一方、イラクの地質を熟知している国がトルコであると述べるエネルギー省のヒルミ・ギュレル大臣は、こう話した。
「この件について以前に共同プロジェクトを行ったことがあります。この事業をしつこく追いかけるつもりです。これは単なる石油採掘の問題ではなく、同時に当該地域の開発・安定、そして平和目的にトルコが協力しようという試みなのです」
イラク石油省の推測によると、イラクは1150億バレルの石油、および3兆1700億立法メートルの天然ガスを埋蔵している。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:指宿美穂 )
( 記事ID:14134 )