トルコの若者が好きな女性はトゥバ、男性はアルダ
2008年07月21日付 Radikal 紙

独立教育者組合によって行われた18才から23才の若者を対象とするアンケートによると、トルコの男性は好ましい女性としてドラマ女優であるトゥバ・ビュユクウストゥン氏、女性はガラタサライサッカーチームの選手であるアルダ・トゥラン氏を筆頭に選んだ。

独立教育者組合は、60.36パーセントが中等教育経験者20.73パーセントが大学教育経験者で、年齢は18-23才の千人の若者に向け「青年は恋愛についてどう思う」というアンケートを行った。このアンケートによると、半分以上の若者は一目惚れを信じる一方で、恋愛に最も近い感情としては愛情を指摘した。

アンケートの一番興味深い結果の一つは、男性と女性に別々に尋ねた「あなたの好む異性はだれですか」という質問に対する答えであった。この質問に男性の21.91パーセントは、トゥバ・ビュユクウストゥンさん、20.8パーセントはヒュルヤー・アヴシャルさん、13.96パーセントはドラマ女優であるベルギュザル・コレルさんと答えた。女性の20.81パーセントは、アルダ・トゥラン選手、17.05パーセントは歌手のタルカン、10.74パーセントは歌手のケレム・ジェムを選択した。

若者への「愛している人と結婚することに家族が反対したらどうしますか」という質問に、43.5パーセントが次の答えを選んだ。「家族に反対しません。その人と結婚しません。」ただ20パーセントは「私の恋愛を誰も妨げることはできません」と答えた。

■最もすばらしく歌を歌う人はだれか

アンケートで「トルコで最もよいラブ・ソングを歌う人はだれですか」という質問に対して、33.9パーセントはフェルハット・ギョチェルと答えた。トルコの重要な女性歌手にして作曲家であるセゼン・アクス(トルコでは「ちっちゃな雀」と言う)は23.53パーセントで、ギョチェル氏に続いた。イブラヒム・タトゥルセス歌手は5パーセントで選択者の最下位であった。

アンケートで恋愛という感情が若者の日常生活に肯定的な影響を与えたことが明らかになった。「恋愛している時に日常生活はどう変わりますか」という質問に、半数以上は「あらゆる面がうまくいきます」、18.70パーセントは「もっと幸せでもっと積極的になります」と答えた。しかしながら、ほとんどは「あなたは永遠の愛があると思いますか」という質問に対して、「いいえ」と答え、永遠の愛を信じないとした。

■単調さは恋愛感情を色あせさせる

アンケートにある興味深い質問の一つは「あなたは恋愛を色あせさせる一番目の理由はどれと思いますか」というもの。「理屈っぽさ、独占欲、結婚、尊敬の喪失、いつも一緒にいること、お金のないこと、将来の不安」という選択肢のある質問に対して、大部分(19.47パーセント)は「単調さ」と答えた。16.9パーセントは「結婚」、14.2パーセントは「尊敬の喪失」、14.2パーセントは「お金のないこと」が原因で恋愛が色あせるとした。アンケートは若い人が「恋愛の上で最も耐えられないこと」は、「うそ」であることを明らかにした。また、「あなたはあなたのパートナーに愛が終わったことを伝えますか」という質問に「はい」と答えた(64.5パーセント)。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:ゼキエ・トスン・バイクル )
( 記事ID:14332 )