検閲、次々と 裁判所がBlogger.comへのアクセス禁止を決定
2008年10月25日付 Radikal 紙

2003年にGoogleに買収された最も人気の高いインターネットブログサービス、blogger.comが、トルコの裁判所がアクセス禁止した大手サービスのひとつとなった。トルコからサイトへ入ろうとしたユーザーは、既にお馴染みになりつつある警告メッセージに出くわしている。


最も人気のあるインターネットブログサービス、blogger.comは、トルコの裁判所がアクセス禁止した大手サービスの一団に加わった。


インターネットの世界の個人化において大きな役割を果たし、Web2.0の世界では最も集中的に利用されているインターネット日記(ウェッブログ、ブログ)サービスを提供するblogger.comに対し、デイヤルバクル第一簡易裁判所は、2008年10月20日付、2008/2761号の判決によりアクセスを禁止した。


NTVの報道によると、サービスのドメインであるblogger.comとともに、ユーザーの日記を公開するサブドメインを含むblogspot.comの領域も、全サブドメインとともにアクセスが禁止された。

■トルコにおけるユーザー数は多数
このサイトは、世界中で何百万人ものユーザーをもっている。以前に閉鎖されたインターネットブログサービスwordpress.comのように、blogger.comにもトルコでは過小評価できないほど多くのユーザーがいる。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:林 奈緒子 )
( 記事ID:14982 )