カールゴザーラーン紙弁護士「発行停止は不当」
2009年01月04日付 E'temad-e Melli 紙

プレス監視委員会は水曜日〔12月31日〕午後、カールゴザーラーン紙に対し一時的な発行停止を命じたが、本件はいまだ司法当局に送られていない模様だ。

 カールゴザーラーン紙の弁護人を務めるマフムード・アリーザーデ=タバータバーイー弁護士は、イラン学生通信に対して次のように語った。「プレス監視委員会はプレス法第12条にもとづき、カールゴザーラーン紙に対して発行停止命令を通達し、その際団結強化事務所の声明文の一部を掲載することはプレス法第6条に抵触するとの判断を示した。しかし、このような行為は同条が規定する違法行為に該当するものではない。われわれは一週間という法定期限内に、本件が司法当局に送られるのを待っているところであり、それを受けて、監視委員会の決定が違法である理由を司法当局に提出するつもりだ」。

 同弁護士は最後に、「カールゴザーラーンのような大きな新聞では、報道上のミスは当然起こりうる。いずれにせよ、団結強化事務所の立場がカールゴザーラーン紙の支持するものでないことは明らかだ」と強調した。

 プレス監視委員会が出した通達では、カールゴザーラーン紙の違法行為について、次のように指摘されている。
ムスリム社会、中でもイランのムスリム国民は、シオニスト体制による数え切れないほどの犯罪行為、寄る辺なきガザの被抑圧民に対する大量殺戮に心を痛めている。イスラエル侵略軍は空陸両面から、無防備なガザ人民に嵐のように襲いかかり、数百人もの女性や子供たち、民間人を殺害している。

そのような中にあって、残念なことにカールゴザーラーン紙の行動には、シオニスト体制のプロパガンダを垂れ流す拡声器と同じ臭いがする。シオニスト体制の野獣のごとき行動を正当化し、自衛というガザ人民の当然の権利に疑問を投げかけている。

カールゴザーラーン紙は1387年デイ月10日〔2008年12月30日〕第625号の第二面で、パレスチナ人民が選んだ正統な政府、すなわちハマース政権をテロ集団とみなし、彼らの行為を反人道的だと断じた。彼らは病院や児童施設に逃げ込み、子供や民間人に対する爆撃・殺戮の原因を作っていると批判した。

 監視委員会事務局が発出したこの通達には、さらに次のようにある。
プレス監視委員会は、憲法に認められた自由を尊重し、報道においてさまざまな意見・思想が論じられることを歓迎するが、国民の権利や尊厳、国益が踏みにじられ、イスラーム教国イランの敵どもが喜ぶような報道が流されることを決して容認はしない。

指摘すべきは、カールゴザーラーン紙は過去の号においても、幾度となく違反行為を繰り返してきたことだ。監視委員会はプレスに対して寛大な態度で接し、注意を行うだけで良しとしてきた。しかし同紙の今回の行動は、委員会の委員誰一人として擁護できるようなものではない。したがって、プレス法第12条補足、ならびに同法第6条第5項にもとづき、同紙を発行停止にすることが票決で決定した。




訳注:今回のカールゴザーラーン紙発行停止の原因となった2008年12月30日付2面に掲載された記事は、次のような内容となっている。
ガザ問題に対する団結強化事務所(アッラーメ支部)の立場

 団結強化事務所(アッラーメ支部)は昨日、「ガザの流血の惨事」を非難して、声明を発表した。この声明には次のようにある。「〔‥‥〕地域の日和見的な支配者たちは、自らのアイデンティティや生存の少なくともその一部を、地域における戦争継続に依存しており、そのためならばいかなる努力も惜しむことはない。今日のイスラエルによるガザでの犯罪行為は、強く非難されるべきである。しかし、テロ集団が敵側に攻撃を仕掛けるために児童施設や病院に逃げ込み、多くの子供たちや民間人への爆撃・殺戮の原因を作っていることも、反人道的な行動として同様に非難されるべきである」。この学生団体はまた、国際機関の及び腰の対応にも批判の目を向けている。


Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
関連記事(カールゴザーラーン紙、発行停止処分に)

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:斎藤正道 )
( 記事ID:15530 )