トルコ産業界の経済危機脱却の希望、アフリカ
2009年02月24日付 Milliyet 紙

トルコとアフリカとの関係を発展させようと、一定期間話し合われたことを明らかにしたギュル大統領は、「数年前我々がアフリカ訪問を行った際、多くの人々が批判しました。『そこにどんな仕事があるのか、どうして無駄に訪れるのか』と言いました。今日我々が得た成果を、この批判を行った人々も見ていることだろう」と述べた。

ケニア訪問中記者の質問に答え、多くの業界の幹部がケニアで非常に重要な取引契約を結んだことを明らかにしたギュル大統領は、「我々の飛行機には200名近い業界幹部が乗り合わせていました。多くの業界幹部らが来たがっていましたが、席の都合で来られませんでした。4年前に1500万ドルであったケニアとの取引は、今日2400万ドルになりました」と述べた。
ギュル大統領は以下のように語った:

トルコ産業界の経済危機脱却:2002年に3600万ドルだった輸出は、今日1億ドルを超えました。最近の危機に伴う輸出後退は、我々に原因があるのではありません。ヨーロッパ連合(EU)地域に対する輸出は60パーセントの水準です。ここでの支払い能力を考えると、輸出にマイナスの影響がでました。新しい市場調査に我々は乗り出しました。これらで最も重要な地域の1つはアフリカです。サウジアラビアで行った視察からも、非常に重要な成果が得られました。
サウジは2020年までに6000億ドルの投資予算を割くことになっています。ここに我々も絶対参加します。ロシア訪問団に参加した人々と話してください。この訪問団は大規模なものでした。こうした試みは、トルコ産業界が経済危機を脱却するのを手助けするのです。

アフリカ接近の成果:3~4年の間我々が費やしたアフリカへの接近は、現在成果を出し始めました。ここ最近の訪問で、トルコの業界幹部らが投資の合意を行ったのを見ました。アフリカに対する我々の取り組みが進む中、世界も黙ってはいません。中国の国家主席はこの地域に4回目の訪問を行っている。近日中に、ケニアに中国の代表団が来ることが分かっています。我々は大統領レベルでの初めての訪問です。イランの大統領はこの地域をまわっています。湾岸地域になぜ私が行ったとお思いですか。そんなに急いだ理由は何だったと。2020年までに6000億ドルの投資予算があります。経済的な成果のほかに政治的な成果といった点でもメリットがあります。国際連合安全保障理事会に選出される際、2国を除きアフリカの全ての国が我々に投票してくれました。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:白石百合子 )
( 記事ID:15865 )