YouTube、トルコの人気歌手セルダル・オルタチのサイトを提訴
2009年08月20日付 Zaman 紙

世界最大手Googleの動画配信サイトYouTubeと、セルダル・オルタチの音楽関連ニュース・動画配信サイト「Sortube」との間で特許権争いが生じている。GoogleはSortubeがYoutubeに似せたと主張し、トルコ特許協会へ提訴した。

 オルタチ氏のコンサルタントで弁護士のアリ・チャブッシュオール氏はSortubeは正式に商標登録されていると述べ、「Tubeという言葉はテレビという意味にもなるので、誰でも使うことができる。よって我々の商標はYouTubeに似せてはいない。我々は異議を申し立て、提訴の棄却を求めた。結果を待つのみだ。」と話した。

 人気ポップ歌手のセルダル・オルタチはSortubeの名前をトルコ特許協会に商標登録している。最初は音楽配信サイトとしてwww.sortube.comのアドレスで有名だった商標を、さらに化粧品・家電機器・宝石・広告・小売業・報道・教育と科学調査などの各業界を含むいろいろな分野の名前に登録したいと考えた。商標が広く知れ渡るようになると、Sortubeの商標出願に、Google Inc.によって提訴がなされた。提訴の理由として、YouTube商標との類似とその問題の商標がその分野で知名度が高いことなどが示された。提訴が2,3ヶ月以内に調査され、その後判決が両者へ言い渡されることが明かされた。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:永井ひとみ )
( 記事ID:17241 )