エルドアン首相の国連総会演説、キプロス問題見解をのべる
2009年09月24日付 Yeni Safak 紙

レジェプ・タイイプ・エルドアン首相は、「21世紀には、戦争ではなく平和、恐怖ではなく信頼、不正義ではなく正義、テロや暴力ではなく安寧、飢餓や貧困ではなく繁栄が広がる世界を私たちはつくることができるはずだ」と述べた。

エルドアン首相は、第64回国連総会一般討論で演説した。

演説を、第64代総会議長に選ばれたアブドゥサラーム・トレキ氏を心から祝福するとの言葉から始めたエルドアン首相は、「また、第63代議長職を巧みに、また明快に運営されたブロクマン氏にも賞賛と感謝を申し上げます」と話した。エルドアン首相は、一年前に非常に広汎な支持を受け、安全保障理事会に選ばれたトルコに与えられた支援と、示された信頼に対し、全加盟国に感謝し、以下のように続けた。

「我々の時代の国際的な問題は、、国際的な規模の解決策を必要としている。戦争や経済危機、飢餓や貧困からテロ問題、エネルギー保障から地球温暖化問題に至るまで、我々の世界が向かい合っている諸問題は、どれも大きく難問だ。しかし、これらのどれも、解決不能な問題ではない」と話した。

(中略)

■キプロス問題-目標は、合意された解決策を住民投票に持ち込むこと

エルドアン首相は、キプロス問題について、「我々の目標は、両者に合意された解決案を、遅くとも2010年春までに住民投票に付託するという点に置かれるべきである」と述べた。

エルドアン首相は、「しかし、もし2004年にそうであったように、(住民投票で)ギリシャ側が歩みよらず、ふたたび解決に至らない場合には、北キプロス・トルコ共和国の国際社会における地位を正常化させることは、もやは延期されえない事態となる。それゆえ、交渉が永遠に続くものではないこと、現在開かれている交渉の窓口がいつかは閉じられるものであることを十分に理解し、正常化交渉の成功のための努力がなされることが必要である」と述べた。

国連第64回総会一般討論で演説したエルドアン首相は、トルコと北キプロスが、キプロス問題の全面的な解決のための努力を支持していること、そしてこの問題に関する解決案の基礎は国連の屋根の下にあるとのべ、次のように続けた。

「現在の交渉プロセスにおいて、全関係者が建設的な態度を示せば、今年の末までに全面解決のための合意にいたることは可能である。双方が対立する点については、2004年のときがそうであったように、国連事務局が介入する必要があると考えている。目標は、合意された解決策を、遅くとも2010年春までに住民投票に付すことでなくてはならない。しかし、2004年の時がそうであったように、ギリシャ側が住民投票で反対の意思表示をし、解決にいたらない場合には、北キプロス・トルコ共和国の国際社会での地位を正常化させることは、もはや延期不能な義務となる。それゆえ、交渉が永遠に続くものではないこと、現在開かれている交渉の窓口がいつかは閉じられるものであることが十分に理解され、正常化交渉の成功のための努力がなされることが必要である」と述べた。

エルドアン首相は、「全面的解決案は、すでに示されている国連のパラメーターを基礎として到達され、キプロスに新しいフェデレーション建設を保障するものである。この案が後見国であるトルコの100%の支持を得ているものであることを、ここで改めて強調する」と語った。

■キプロスのトルコ側は、今なお理由のない孤立を強いられている

エルドアン首相は、「キプロス問題の公平で恒久的な解決は、東地中海世界を平和、安定、協力の世界に変える上で、大きな貢献となるであろう」と延べ、次のように続けた。

「この場を借りて、全ての人に自分に課せられたことをなすよう、呼びかけます。その一方で2004年に国連全面解決策の内容を、自己を犠牲にして受け入れたキプロスのトルコ系住民が、今なお理由のない孤立を強いられていることを忘れてはなりません。2004年に住民投票が不調に終わってことの代償をトルコ側だけが払えばいいと考えることは、正義に反することです。キプロスのトルコ系住民に対する制限の撤回は、不正義の解消となるだけでなく、問題の解決プロセスを早めることにもなるようでしょう。」

エルドアン首相は、トルコが世界の各地で、国連やNATO、EU、欧州安全保障協力機構の傘下で平和維持のための活動で積極的な貢献を行い続けるとのべ、次のように続けた。
「発展に関する諸問題の解決に関し、トルコは、低発展・発展途上の国々の立場を強力に支援します。一方、京都議定書を承認したトルコは、地球の将来にかかわるこの致命的な問題に関する責任を果たす用意があります。新しい気候変動対応体制に向かう過程では、国連事務局の努力を支援します。」

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:近岡由紀 )
( 記事ID:17522 )