トルコのロックバンドmaNga(マンガ)にMTV最優秀賞
2009年11月06日付 Radikal 紙

トルコのロックバンドであるMangaが、MTVのヨーロッパミュージックアウォードの祭典において、「ヨーロッパにおける最優秀歌手」に選ばれた。
ドイツの首都ベルリンにある、「O2ワールド」アリーナで行われたこの祭典でMangaは、この賞を、著名なグループであるBackstreet Boysから受け取った。

Mangaのボーカルであるフェルマンは、受賞スピーチにおいて、「ここベルリンは、多くのトルコ人が暮らしているので、非常に親近感を抱いております。ヌーリ・ビルゲ・ジェイラン監督がカンヌ国際映画祭で仰ったように、この賞は、美しきただひとつのわが祖国を代表して受け取りたいと思います」と語った。

ビヨンセは3部門で受賞

この祭典で、“Single Lady”のPVによって「最優秀PV賞」、“Halo”で「最優秀楽曲賞」を受賞したビヨンセは、同時に「最優秀女性アーティスト」としても賞を獲得し、一度に3部門での受賞を果たした。

「最優秀男性アーティスト賞」はEminem、「最優秀音楽グループ賞」をTokio Hotelが、「最優秀ロックバンド賞」をGreen Dayがそれぞれ獲得し、「話題賞(最もブームを起こしたアーティスト)」としてLady Gagaが、「最優秀パフォーマンス賞(最も魅力的なパフォーマンスを行ったアーティスト)」としてアイルランド出身のグループであるU2が、「最優秀ライブ賞(最も素晴らしいライブを行ったアーティスト)」としてLinkin Parkが選ばれた。

アイルランド出身のロックバンドであるU2は、この祭典の前に、ベルリンの壁崩壊20周年を記念したコンサートをブランデンブルグ門の前で行った。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:沓澤実紗子 )
( 記事ID:17823 )