8件連続復讐殺人事件:死のブラックリスト
2009年11月05日付 Iran 紙


【事件部】復讐心から、ファールス州カーゼルーン県で85年〔西暦2006年〕以降8名を連続して殺害した殺人犯が、最新の供述の中で殺害方法の詳細について語り始めた。

 本紙記者の報告によると、モルタザー容疑者はカーゼルーン県ケナーレ・タフテ郡で8名の男性を殺害した容疑を認めた上で、殺害の動機について捜査チームに次のように語った。
68年〔西暦1989年〕、私が5歳だった頃、裕福な地元有力者ハーシェム(連続殺人事件で最後の被害者となった人物)の指示で、二人の人物が私の父を誘拐した。父は空き巣や家畜泥棒、その他様々な犯罪で、ハーシェムに協力していた。そんなとき、父の行方が分からなくなった。私たちは、(アブドッラーの子)マーシャッラーという名の男が、ハーシェムの指示で父を殺害したことを知った。そこで私たち家族は、告発を行った。ハーシェムの兄弟も、裁判所で罪を認める供述をした。ところが、ハーシェムは地元で影響力のある人物だったため、私たちは自らの訴えを証明することができなかった。

私が最初に殺したマーシャッラーは、私の父を殺した男だった。この男は地元でも指折りの悪党で、数々の恐ろしい犯罪を犯してきた人物だった。地元の人たちも、彼のことをとても怖がっていた。マーシャッラー殺害計画は、85年ティール月〔2006年6〜7月〕に練った。

彼は危険な男で、ほんの少しのヘマですぐに事件に感づき、私を殺してしまうだろうということは分かっていた。そこで、私は4晩にわたり、それと気付かれぬよう彼の家を監視し、計画を実行するのに適当な機会をうかがっていた。そしてついに、殺害実行を計画していた夜半過ぎ、マーシャッラーが自宅で独りでいる頃を見計らって、塀を乗り越えて中庭に入り、就寝中の彼に銃弾を浴びせた。

殺害後、しばらくの間は身を潜めていた。というのも、ハーシェムとその手下が私を追っていることを、私も分かっていたからだ。こうしている間に、私は二人目の殺害計画を練っていた。そして85年メフル月〔2006年9〜10月〕、家畜の世話をしているところを狙って、ハサンに銃弾を浴びせて殺害した。

 モルタザーはハサン殺害の動機について、次のように語った。
ハサンの父親は数年前、私の家族にひどい嫌がらせをしてきた。そこで、ヤツに復讐する方法を常日頃探っていた。こういうわけで、私はあいつの息子を殺し、あいつを悲しませようと決意したんだ。計画通り、85年のメフル月初旬〔2006年9月下旬〕、それと悟られぬようハサンを監視し、適当な時期を見計らって、ハサンに銃弾を次々と撃ち込み、殺した。

 モルタザーは三人目に、ファルハードという名の若者を殺害した。取り調べの中で、モルタザーはファルハード殺害だけ後悔していると述べた。「彼を殺すつもりはなかった。彼の死は偶然だった」。

 モルタザーはファルハード殺害の詳細について、次のように供述している。
85年エスファンド月〔2007年2〜3月〕、ある友人が私のもとにやってきて、『ファルハードという名の若い男が、娘たちに嫌がらせをしている。ファルハードに復讐をしたい』との相談を受けた。

事件当日、私は運転手役を務め、友人がファルハードの足に銃弾を撃ち込む計画を立てた。道路で待ち伏せをした。バイクに乗っているファルハードを目撃し、彼を追いかけた。友人に銃を渡した。ところが友人は撃つことができない。仕方なく、私が銃を撃つことに決めた。私はファルハードの足に狙いを定めた。ところが銃を撃ち込もうとしたちょうどその時、車の車輪がくぼみに落ち、思いがけず銃弾がファルハードの胸の部分を直撃してしまった。彼を殺すつもりは全然なかった。だから彼の死を知った時には、私はひどく泣いた。

 カーゼルーン連続殺人事件の犯人モルタザーは87年アーザル月〔2008年11〜12月〕、今度はダーヴードとシェハーブの二名に銃弾を浴びせ、殺害した。ただ、これまで両名の遺体は見つかっていない。25歳のモルタザーはこの二名を殺害したことを認めた上で、次のように供述している。
情報屋を通じて、ダーヴードとシェハーブという二人の人物が、私の命を狙っているとの情報を得た。そこで致し方なく、先手を打つことにした。二人は私を人気のない場所に連れ込み、殺す計画を立てていた。

事件のあった日、私を殺害する計画のあることを知りつつ、私は彼らの運転するバイクに同乗した。そして沙漠に着くや、一瞬の不意を突いて、彼らを殺した。それから死体を埋めた。ただ、私の友人がその様子を目撃しており、友人が逮捕された時に事件をバラしてしまうことを恐れた私は、後日死体を掘り返し、別の場所に埋め直した。

 モルタザーはさらに続けた。
私が殺した6人目は、レザーという名の男だった。彼もハーシェムの手下だった。もし私が彼をやらなければ、彼によって私がやられてしまうだろうということは、分かっていた。そこで87年オルディーベヘシュト月〔2008年4〜5月〕、彼をケナーレ・タフテ郡の椰子園に呼び込み、銃弾を浴びせて殺した。

この事件の後、しばらくは殺人を控えた。そんなある日、シャリーフ(ダーヴードの兄弟)が私のところにやってきて、『お前がシェハーブとダーヴードを殺したのは分かっている。今度、彼らの敵を討ってやる』と言ってきた。

シャリーフのこの脅しを聞いて、私は彼の名も殺害のブラックリストに載せざるを得なくなってしまった。今年のシャフリーヴァル月中旬〔2009年9月初旬〕、シャリーフがケナーレ・タフテのモアッレム広場付近のスーパーマーケットにいるところを見つけ、彼に銃弾を浴びせた。シャリーフは15発の銃弾を受けて死んだ。他にマンスールとアブドッラーという名の二名も負傷した。

 モルタザーは最後にメフル月14日〔10月6日〕、ハーシェムのもとに行き、彼を銃で殺害した。ハーシェムが父殺害の命令を下したと信じ切っている殺人鬼の男は、次のように語っている。
ハーシェムは、私の手で殺される運命であることを知っていた。だから、私が要求したものは何でも受け入れた。数回にわたり、ハーシェムにカネを要求した。最後に彼のもとを訪れた時にも、カネを要求した。彼は一週間の猶予を求めてきた。

ハーシェムは、私がこの1週間、殺害計画を実行しないとタカをくくっていた。しかし私にとって重要なのは復讐であって、カネではなかった。だからメフル月14日火曜日の朝、私は彼が所有する店の前で、彼を殺した。ハーシェムは私の怨嗟の炎を鎮めようと、自分の娘を結婚に差し出してきた。もちろん、そんなものははねつけた。

 カーゼルーン県で起きた8件の連続殺人事件の殺人犯は、事件の詳細を述べた後、拘置命令によって拘置所に収監された。

犠牲者が増える可能性も

 ファールス州刑事警察長官のモハンマド・モハンマディー大佐は昨日、刑事警察捜査官らによる最新の捜査状況について、本紙記者に次のように述べた。
モルタザーは取り調べの中で、8件の殺害を自供している。しかし、余罪の可能性もあることから、刑事特別捜査はいまだに続いている。また容疑者は、地域で発生した2件の武装強盗についても自供している。モルタザーとその協力者たちは87年ティール月〔2008年6〜7月〕に貴金属商に押し入り、窃盗の過程で店主の足を拳銃で撃った。店主は〔下半身〕不随となっている。

またこの悪党は、2件目の窃盗では、畜産業者の民家を襲い、金目の物を強奪している。また証拠によると、モルタザーとその仲間は、麻薬密輸業者のエスコートをしていたことも分かっている。

〔中略〕

殺人犯との一問一答

Q:自己紹介を。
A:身分証では、サルダールっていう名前になっている。ただ俺は、モルタザーの名で通っている。25歳、独身だ。

Q:読み書きは?
A:できる。高校一年まで勉強した。勉強はとても好きだった。ただ無念にも、父が殺されたせいで、俺たち家族は経済的にとても困っていた。俺の兄弟も数名が麻薬におぼれた。こうしたことが重なって、俺は学校を途中で諦めざるを得なかった。

Q:勉強を続けたいと思ったことは?
A:勉強は嫌いじゃなかった。でも俺の人生の目的は、父の血の復讐を果たすことだった。

Q:8名殺害について後悔は?
A:ファルハード殺害だけ、不快な思いを抱いている。彼は殺されるべき人間ではなかった。残念なことに、殺される必要のない人が殺されてしまった。でもハーシェムとその手下どもが死んだことに、地元住民、特に寄る辺なき貧しい人々はとても喜んでいる。他方、俺は4年前から、人をあやめることに対して神に赦しを請うてきた。

Q:では、どうして武装強盗や麻薬密売人のエスコートをしたりしたのか?
A:単に、自分と仲間たちの生活費をまかなうためだ。貴金属商に対する武装強盗では、銃を発砲するつもりはなかった。ただ店主が抵抗したために、致し方なく発砲しただけだ。

Q:マーシャッラーが父親殺害の実行犯だとどうして分かるのか?
A:このことについては、自分で調査をかなりやった。証言者やハーシェム一派のメンバーたちとも話をした。マーシャッラーが父の友人の協力を得て、父を略取し、その後、銃殺したんだ。

Q:なぜ父親を殺害した犯人を法的な方法を通じて罰しようとしなかったのか?
A:一度、告訴したことがある。でもハーシェムは金持ちの地元有力者だ。あいつは俺たちの告訴に介入して、妨害したんだ。俺たちの主張を証明してくれる証人も見つけたのにだ。

Q:どんな罰が待っているか、分かっているか?
A:殺人に手を染めた時から、俺が最後に行き着くのは死だということくらい、分かっていたさ!

Q:もし逮捕されなかったら、殺人を続けたつもりか?
A:いいや、ハーシェムが最後だ。他の人間を殺すつもりなどなかった。

Q:マラーイェルで発見・逮捕されるとは、想像していたか?
A:いいや、警察に見つかるとは思ってもみなかった。そうでなきゃ、もっと用心していたさ。

Tweet
シェア


関連記事(8件連続殺人事件の容疑者、逮捕:血の復讐劇に幕)
原文をPDFファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:斉藤正道 )
( 記事ID:17840 )