トルコ制作の連続ドラマ、輸出奨励対象に
2010年01月03日付 Radikal 紙


ザフェル・チャ―ラヤン国務大臣は、「トルコのイメージ向上とトルコ製品紹介に貢献するテレビドラマの輸出を奨励することを考えている。アラブ諸国では人々は予定をトルコのTVドラマに合わせているそうだ。トルコ製品とブランドをこの種の連続ドラマで強調するつもりだ。」と述べた。

ザフェル・チャ―ラヤン国務大臣は、アラブ諸国で放映され、大きな関心を集めているトルコのTVドラマを仲立ちとして、トルコのイメージ向上とトルコ製品の利用を飛躍的に向上させることができるとし、そのために貿易庁(DTM)の輸出援助の枠でこの連続ドラマの宣伝奨励を考えていると公表した。外国貿易担当のチャ―ラヤン大臣は、アラブ首長国連邦訪問に関連して新聞記者らと会見し、アラブ諸国で放映されたトルコの連続ドラマにはたくさんの熱心な視聴者がいると述べ、アラブ諸国では人々が予定をトルコのドラマに合わせていると語った。

■輸出援助枠組み

チャ―ラヤン大臣は次のように述べた。「この状況にそくし、我々にもやれることがあるだろうかと考えました。我々はいまやひとつの市場を手にしています。ここで何をすることができるだろうか?そうです、我々はこれを使って、トルコを本格的に紹介することができるのです。トルコのイメージ向上とトルコ製品の利用を飛躍的促進することができるのです。まもなくドラマや映画の監督をアンカラに招くか、我々がイスタンブルに出向くつもりです。そして話し合います。製作者たちに、トルコ製品とトルコのイメージを強調するよう提案するつもりです。例えば、この映画やドラマで車に乗るシーンがあれば、トルコ製の車に乗る、服を着るのならばトルコ製のものを着るという具合です。トルコ製品とブランドを、この連続ドラマで強調してもらいたい。アラブ諸国で放映され、大きな関心を集めているトルコのテレビドラマを仲立ちとして、トルコのイメージ向上とトルコ製品の利用を飛躍的に増加させることができるでしょう。貿易庁(DTM)の輸出援助の枠でアラブ諸国で放映され、トルコのイメージ向上とトルコ製品の利用促進に貢献するテレビドラマの輸出を奨励する計画です。

ただ、これらについてはまだ、試案の段階です。まだ草案ですが、ここから何かを得なくてはなりません。今はこれらが無意識に行われていますが、これを意識的に行うことが必要です。これに方向性をあたえ、意識的に行うようにする、そしてそこから最大の利益を得られることを目的としています。これらの映画や連続ドラマをつうじて、トルコ製品の利用をすすめるだけでなく、同時にトルコの生活様式も紹介したい。」


■「川は流れ、トルコ人は見ている」

チャ―ラヤン大臣 は貿易庁(DTM)が輸出の援助をしているとし、この件でも一種の宣伝対象群の考え方を利用することを考えているとのべた。チャ―ラヤン大臣は、中東、南北アフリカ、バルカン諸国でトルコ製品とトルコの生活様式をどうやったら宣伝できるかを検討しているとし、具体的に何をどうするかを検討していることとのべた。また、別件としては、これら国々で知られているトルコ人俳優が出演する料理番組やそれに似た番組が、トルコ文化やトルコ製品の宣伝を行うことになるとし、この点においても、みんなで集まって話し合いを行うことと、会合では、どういうことが可能か議論するつもりだと語った。

チャ―ラヤン氏は、「『川が流れ、トルコ人はただ見ている』の言葉どおりではいけない。こんなチャンスが到来してきているのだから、私はこれを、トルコの紹介やトルコのイメージアップだけでなく、確実な方法で商業上の意味でも利益をえる道を探している。」と話した。トルコの2008年のサービス部門の輸出は3千400万ドル、輸入の方は約1千700万ドルの額であったと明かしたチャ―ラヤン大臣は、トルコのサービス部門の貿易黒字は1千700万ドル以上であると述べた。チャ―ラヤン大臣は、トルコは中東やアフリカ、バルカン地域でのトルコの連続ドラマや映画に対する関心を上手に利用する必要があること、このことがトルコ経済に重要な意味合いで貢献すると強調した。しかし、彼自身は仕事が忙しく、テレビの連続ドラマを見る時間がないという。

■輸出されたTV番組と映画

チャ―ラヤン大臣は、トルコの連続ドラマと映画は、中央アジアのトルコ系諸共和国、中東、アフリカ、バルカン地域などの国々で見られているとのべ、次のように列挙した。「ギリシャでは「外国人花婿」と「あるイスタンブルの物語」がある。ブルガリアとルーマニアでは「銀」シリーズがある。オランダでは「ブドウ棚のある家」、ルーマニアでは「千夜一夜物語」などがある。カザフスタンとウズベキスタンに販売された連続ドラマは、「ブドウ棚のある家」、「勇気」、「クナル カル」、「辛い人生」、「ゼルダ」、「ベリヴァン」、「狼の谷」、「アリイェ」、「あるイスタンブルの物語」、「子供たちには内緒」、「愛の追放」など。アゼルバイジャンでは「子供たちには内緒」、「狼の谷」、「千夜一夜物語」、「ブドウ棚のある家」、「勇気」、「クナ色に染った雪」、「辛い人生」、「ゼルダ」、「ベリヴァン」、「アリイェ」、「あるイスタンブルの物語」、「愛の追放」がある。MBCチャンネルはアラブの22カ国に放映されている。このチャンネルで放映される連続ドラマと映画は次の通り。「私の薔薇かざり」、「菩提樹の木の下」、「銀」、「さよならを言う時」、「折れた翼」、「放浪者」、「父と息子」などである。」

チャ―ラヤン大臣は、また、「悪夢の家」、「6月の夜」、「2つの家族」、「メネクシェとハリル」、「帰郷」、「ブドウ棚のある家」、「あるイスタンブルの物語」、「アリイェ」、「母」、「裏道」、「乱」、「ベリヴァン」、「刀の背」、「ゲンジョ」がMBCで放送予定であることを明かした。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:猪股玲香 )
( 記事ID:18187 )