テヘラン治安維持軍司令官「アーシューラーの日の暴動に関わった者たちは全員逮捕する」
2010年01月18日付 Mardomsalari 紙

首都テヘラン治安維持軍司令官は、アーシューラーの日の暴動に参加した者たちは全員、警察によって逮捕されるだろうと強調し、今回の暴動に参加した者たちの姿が写った画像をさらにもう一組、近日中に公開する予定であることを明らかにした。

 ISNAの報道によると、ラジャブザーデ司令官はアーシューラーの日の暴動に参加した者たちの特定・逮捕のために取られてきた措置について触れ、「この者たちを特定するために、これまで効果的な措置が講じられてきた。アーシューラーの日に体制への破壊活動に手を染めた者や、警察を襲撃した者は、すべて特定されている」と述べた。

 同氏は、「ご安心いただきたい。今回の暴動に参加した者はすべて、一人残らず逮捕する。これに関連し、今回の暴動に参加した者たちの姿が写った画像をさらにもう一組、近々公開する予定だ」と続けた。

 テヘラン治安維持軍司令官は、警察は暴動参加者すべてを特定するために最大限の努力をしていると述べ、「〔違法な〕集会や暴動で公共物を破壊し、〔警察との〕衝突を引き起こした者たちの行動は、容赦できるものではない。警察は彼らが考えている以上の実力を持っており、こうした〔違法〕集会を即座に、かつ力強く検挙することなど、治安維持軍にとっては容易いことだ。今後これらの者たちは、警察の力を思い知ることになるだろう」と明言した。

《中略》

 同氏はまた、「この日、〔街中に〕来ていた者の中には、事前に武器を用意し、暴力行為に及んだ者もいた。警察はこれを防ごうと努力したが、結局われわれは投石行為に遭った。しかし、このようなことはこれが初めてのことではない」と述べ、さらに「残念なことだが、アーシューラーの日の暴動に参加していた者たちは、反革命的で体制に敵意を抱く者たち、アーシューラーの日に敬意を払わず、公共物を破壊した者たちの集まりである。その日冷静さを保ち続けた警察にも、彼らは攻撃を加えてきた」と続けた。

《中略》

 同氏は、「画像に映っている者や暴動に参加した者をご存知の方は、〔当局への〕通報をお願いしたい」と付け加えた。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
関連記事(革命防衛隊最高指導者代理:「最高指導者の指導への抵抗は裏切り行為」)

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:尾曲李香 )
( 記事ID:18321 )