「操縦ミスではなく、計器不良」、トルコ航空機アムステルダム事故へ調査報告
2010年01月27日付 Radikal 紙


イスタンブル―アムステルダム間のフライト中、着陸間際に墜落したトルコ航空機に関する調査報告が発表された。報告ではトルコ人パイロットのミスではないと証明され、「問題は航空機の高度計にあった」とされた。

オランダ保安局の報告によると、事故における責任の80パーセントはボーイング社に帰する。調査委員会は、トルコ航空とオランダ・スキポール空港には10パーセントづつの過失を認めた。

2009年2月25日イスタンブル―アムステルダム間のフライト中墜落したトルコ航空機の事故においては操縦上のミスがあったのか、それとも原因は故障した高度計なのか、と何か月も問われてきた。行われた調査でえられた手掛かりは航空機の高度計に原因があったことを示していた。オランダ保安局は、数か月続いた調査の結果、事故に関する最終報告を発表した。

■事故でトルコ人パイロットはミスをしていない

 報告によると、事故の原因はボーイング737型航空機の故障した左側高度計だ。

■責任の80パーセントはボーイング社に

 調査委員会の報告は、事故において責任の80パーセントが製造者のボーイング社に帰するとしている。委員会によると、トルコ航空とオランダ・スキポール空港は事件において10パーセントの過失を持つ。

124名の乗客と7名の乗員を輸送した航空機は2009年2月25日イスタンブル―アムステルダム間のフライト中着陸間際に墜落し、航空機は3つに分断した。事故では9名が死亡し、84名が負傷した。オランダ人乗客の親戚らは、トルコ航空に対し賠償金を求める訴訟を起こすと脅してていた。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:岩根匡宏 )
( 記事ID:18347 )