革命防衛隊テヘラン司令官「革命記念日に抗議活動をする者は外国の手先」
2010年01月31日付 Mardomsalari 紙

革命防衛隊テヘラン「神の使徒ムハンマド」部隊のホセイン・ハメダーニー司令官は、「バフマン月22日〔=2月11日の革命記念日〕に抗議活動をする者がいれば、そのような者はイラン人民の一員ではなく、敢えて言えば、外国のエージェントである」と述べた。

 イラン学生通信の報道によると、ハメダーニー准将は昨朝、「ファジル10日間」に向けた革命防衛隊の計画について説明するために開いた記者会見の席上で、「われわれは人民の代表である」と述べた上で、「我が人民はデイ月9日〔2009年12月30日〕、〔暴徒に〕最後通牒を行い、騒ぎをやめるよう求めた」と述べた。

 同准将はさらに、次のように強調した。
われわれは決して、『緑の波』なるものの跋扈を許さない。もちろん、我が人民はすべて『緑の波』である。しかし外国の色、外国のニオイのする『緑の波』が跋扈するのは許さない。

 革命防衛隊テヘラン「神の使徒ムハンマド」部隊の司令官はその上で、次のように続けた。
デイ月9日まで〔敵の陰謀に〕気がつかず、〔善悪の〕判断がつかずに、運動を起こすことができるなどと考えていた者たちも、〔人民による最後通牒が行われた〕デイ月9日、〔革命記念日のある〕バフマン月22日は抗議の日ではなく、団結の日であるということに気がついてくれたものと、われわれは確信している。たとえ社会の一部に不満があるとしても――政府関係者の一部行動に対して不満を持つことは正当なことである――、バフマン月22日にそのことに抗議をするようなマネはしないものと確信している。

 ハメダーニー司令官はさらに、バフマン月22日はわれわれ国民の祭日だと指摘した上で、次のように述べた。
イラン国民の声、イスラーム革命の声以外のすべての声、すべての色、すべての動きは、我が人民の間から駆逐されねばならない。そのような動きを〔バフマン月22日に〕目にするようなことは、絶対にないだろう。もしそのような動きをする少数の者がいれば、断固たる対応を取る。

〔中略〕

 ハメダーニー司令官は発言の別の箇所で、「自己への確信」こそイスラーム革命の成果の一つであるとし、次のように付け加えた。
これまでイスラーム革命は過去31年間を通して、数十もの陰謀・挑戦・障碍を乗り越えてきた。これこそ、この革命が近年では類例のない革命であったことを示している。イラン国民はイスラーム革命において、「自己への確信」を世界中の人々に証明した。いまや「独立、自由、イスラーム共和国」のスローガンは達成・証明された。我が人民はこのスローガンの三つの原則に則って、〔敵の陰謀に〕立ち向かうことに成功してきた。

 同司令官は「今年のファジル10日間、イラン人民は世界的抑圧諸国すべてに対して、最後通牒を行うであろう」と強調した上で、「気高きイランの全人民、ならびに最高指導者の指導に従う者たちが今年のバフマン月22日に伝えるメッセージは、陰謀を練るすべての者たちへの最後通牒となろう。イラン国民は抵抗の民であり、革命の第三・第四世代は第一世代よりも強く抵抗するということを、そして実際に今年〔2009/3~2010/3〕そのことを証明したということを、彼らも学んだはずだ」と語った。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
関連記事(「アーシューラー事件の被告らの裁判は公開で行う」:テヘラン検事長が表明)

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:斎藤正道 )
( 記事ID:18429 )