トルコ国軍、イラク国内へ3キロ越境追跡
2010年06月16日付 Milliyet 紙


トルコ軍は二年の中断ののち、イラク国内の国境から3キロメートル越えた地点にまで侵攻した。PKKメンバーの4名を殺害した。トルコ国軍(TSK)は、北イラクのPKKキャンプに向け戦闘機による爆撃を実施したこと、また標的は攻撃が命中したことを明らかにした。

■これが参謀本部の発表

1. シュルナク県ウルデレ郡の南部で、トルコ-イラク国境の安全保障を担当する国境警備基地地区は、2010年6月16日1:00テロリストによる攻撃にさらされた。

2. 基地地区にいた治安軍は、テロリストたちと激しい戦闘を繰り広げた。銃火器搭載ヘリコプターの応援を受け、基地地区での衝突は朝まで続いた。さらに、基地地区に特殊部隊が投入された。この衝突によって、一名の先任伍長が殉職した。

3. 襲撃計画に失敗したテロリストたちは、北イラク地区へと逃走を開始。それを受け、コマンド部隊の3中隊、特殊軍大隊がテロリストを追跡した。国境を越え約2、3キロの地点での衝突の結果、4人のテロリストを殺害した。この衝突において、テロリストと共にカラシニコフ歩兵銃4個と1個のPK機関銃も押収された。この部隊による、当該地区の捜索活動はいまも継続中である。

4. この軍事作戦と並行し、イラク領内のさらに内地で確認されたテロリスト、さらに彼らの追撃砲・DShK38重機関銃高射砲基地に対し、2010年6月16日10:30~11:45の間、戦闘機による攻撃を実行した。戦闘機による攻撃の様子は指令本部から確認され、目標に命中したことが目撃された。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:智原幸穂 )
( 記事ID:19436 )