Yeni Rakı 銘柄のラク、中国への輸出はじまる
2010年07月14日付 Milliyet 紙

ヨーロッパにおいてアニス酒業界でトップを演じるイェニ・ラクが世界最大の市場の一つである中国への進出を実現しアジア市場への直接販売を開始したことが発表された。

メイ・イチキ社は書面による発表で、酒類業界において世界でも重要な業界レポートの一つである、「国際ワイン・スピリッツレポート」 2009年版において、イェニ・ラクが「世界で最も成長した芳香性高アルコール酒ブランド」に選出されたと発表した。

106カ国から何百もの酒が名を連ねたこのレポートの中で、イェニ・ラクは、トルコのみならず世界においてもトップの芳香性高アルコール酒ブランドになるだろうと予測されているという。メイ・イチキ社は、「このトップ選出によって、ヨーロッパにおいてアニス酒業界でトップを演じることになったイェニ・ラクを、世界最大の市場の一つである中国で売り出し、アジア市場へ直接販売を開始した」と発表した。

発表では、トルコ特許協会により国民的酒として認定されているラクが、国内のみではなく全世界でも知られるようになったとし、これに加え通商産業省、文化観光省が進めている活動の一環で実現された中国進出により、中国人に対するラク飲酒促進をおこなっていると述べている。

メイ・イチキ社ガリプ・ヨルガンジュオール最高経営責任者は、年間3000万ドル、400万リットルの輸出量を、イェニ・ラクが中国で普及することで押し上げるであろうと述べた。またイェニ・ラクは、ドイツの酒類の取り扱う店舗の67%、オランダでは48%で販売されているとし、ヨーロッパで手にしたこの成功を中国を足掛かりにアジアへも広げるだろうと述べた。

ヨルガンジュオール最高経営責任者は、彼らの標的が中国の2億人の高所得層であり、イェニ・ラクがアジア市場に対しても強力な進出を行ったと表現した。

イェニ・ラク販売では国外では総じてナイト・クラブでの消費を標的にしているとし、以下のように続けた。
「調査により我々は中国のナイト・ライフが大きな潜在能力を秘めているのを確かめ、イェニ・ラクのアジアでの展開戦略における第一歩として中国へ投資を行うのが適切と考えた。この目標にそって、中国人の味覚に適し、ナイト・ライフで最も消費されるカクテルを調べ、イェニ・ラクをモヒート、メロン、シャンパン風味のカクテルとして提供した。」

同最高経営責任者は、イェニ・ラクが中国市場においてはグラスに注がれて飲まれる他、カクテルや「ショット」として飲まれることで発展していき、メイ・イチキ社としては2010年末までに中国で数多くの大きな活動を行い、ラクの輸出を中国市場を足掛かりに拡大していく予定であると述べた。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:岩根匡宏 )
( 記事ID:19686 )