イスラーム指導省公認のヘアスタイルがお披露目
2010年07月05日付 Hamshahri 紙
メフル通信からの転載(http://www.mehrnews.com/fa/newsdetail.aspx?NewsID=1112550)
メフル通信からの転載(http://www.mehrnews.com/fa/newsdetail.aspx?NewsID=1112550)

「ヘジャーブと貞節、及び模範的起業家女性を称揚する祭典」の書記は、ヘジャーブと貞節の文化に肯定的な活動を行い、理髪業組合から祭典に推薦された模範的理髪師600名の表彰を、同祭典において初めて執り行う予定であると発表した。

 同祭典の委員長を務めるジャーレ・ホダーヤール氏はまた、「この祭典でデザインされたヘアスタイルは、速やかに一冊のカタログとして出版されるであろう」と述べた。

 ILNAの報告によると、同委員長はさらに次のように述べた。「我々は自身がデザインしたヘアスタイルをすでにイスラーム指導省に提出しており、イスラーム指導省もそれらにゴーサインを与えた。イスラーム指導省が公認したということは、我々がこれらのヘアスタイルをカタログとして出版してもよいという意味である。これらのヘアスタイルにおいて、我々は時代に逆行することを目指しているのではなく、むしろイランの社会や文化が定めている規則を遵守し、伝統を守っていくとともに、最新のヘアスタイルをデザインし、そうすることで西洋による文化的侵略に対抗することを意図しているのである」。

 ホダーヤール委員長は、「残念ながら、国外に居住している人々は、イラン人が〔生活する上で自由を〕制限されていると考えている。我々は彼らに対し証明したい。第一に、ヘジャーブは制約ではないということだ。第二に、我々は国の若者が必要としているヘアスタイルを自らデザインすることができ、政府もまた我々をこの点において支持している、ということだ」と述べた。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
関連記事(西洋風のヘア・スタイルを広める理髪店、営業停止処分へ:首都テヘラン治安維持軍長官が記者会見で発表)

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:高山奈美 )
( 記事ID:19718 )