イラン国勢調査、今後5年ごとに実施へ
2010年07月13日付 Jam-e Jam 紙

イラン統計センター所長は、「試験的な国勢調査の第2段階が、アーバーン月(西暦10月~11月)に全国で実施される予定だ」と語った。

 アーデル・アーザル氏は月曜日、IRNA(イラン国営通信)とのインタビューでさらに、「この試験計画では3万世帯が調査の対象とされ、1390年〔西暦2011年〕に行われる国勢調査のアンケートの問題点を洗い出す予定だ」と述べた。

 同氏はまた、国勢調査における〔インターネットなどの〕電子的手法の活用についても触れ、「イラン統計センターはこの国勢調査で、電子的な方法も利用するつもりである」と話した。

〔‥‥〕

 アーザル氏はさらに、今後は国勢調査を5年ごとに実施する方針であることについても言及し、「今まで国勢調査は10年に一度実施されていたが、1390年の国勢調査が5年に一度のペースで行われる初の調査となる」と述べた。

 イラン統計センター所長は、先進国では国勢調査は5年に一度実施されていると指摘した上で、「今後、我が国でも国勢調査は5年に一度実施される」と述べた。

 試験的な国勢調査の第一段階は、昨年のアーバーン月に10日間にわたり、全国30の州で2万5千世帯を対象に実施された。

Tweet
シェア


原文をPDFファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:留置彩加 )
( 記事ID:19729 )