トルコ企業傘下のゴディバ・チョコレートに、ヘラール認定
2010年08月24日付 Yeni Safak 紙

ユルドュズ・ホールディングが8億5000万ドルで買収した世界有数のチョコレートメーカーであるゴディバの製品のうち、アメリカ、ベルギーで生産された製品に、ヘラール食品業界で最も権威をもつ在米イスラム食品栄養評議会(IFANCA)による証明書が発行された。

世界有数の高級チョコレートブランドの1つであるゴディバに、アメリカとベルギーのブリュッセルで生産される製品についてヘラール食品証明書が発行された。ゴディバに対する証明書は、米シカゴ州に本部を置く、世界最大のヘラール食品証明機関である在米イスラム食品栄養評議会(IFANCA)によって承認された。ゴディバ社から得た情報によると、ゴディバ製品にはIFANCAの認定印を付すことが認められたが、IFANCAの証明は毎年更新されるという。そして、IFANCAによるヘラール食品証明書はゴディバ製品のうちアメリカとベルギーで生産され、世界中の消費者に供給されるものについて発行されたのだと強調した。

■最大の対外投資
ゴディバは2008年初頭、トルコ食品業界における大手グループの1つであるウルケル・グループに属するユルドュズ・ホールディングに売却された。ゴディバ側に支払われた8億5000万ドルという金額は、トルコが海外向けに行った最大規模の産業投資の1つとして歴史に名を残した。ウルケル・グループによるこの1歩には、その後様々な業界からトルコ企業が後に続き、海外での企業買収への発奮剤となった。

■世界市場に占める割合は1兆ドル
また、世界市場におけるヘラール製品業界の経済規模は1兆ドルを超えると予想される。さらに、ヘラール製品業界のうち、食品業界が5800億ドル相当の割合を占めていることが知られている。

食品から化粧品、薬品からファッションに至るまで、幅広く商品の裾野をもつヘラール製品業界は、毎年約10%増の割合で成長している。ヘラール製品業界は、ヨーロッパをはじめとする西洋諸国の注意もひいている。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:萩原絵理香 )
( 記事ID:20014 )