ハッキャーリ・アクス村近郊でPKKと銃撃戦、PKK9名死亡
2010年09月08日付 Milliyet 紙

ハッキャーリ・アクス村近郊で、治安部隊とクルド労働者党(PKK)との間で銃撃戦が発生し、PKKのテロリスト9名が死亡した。テロリストたちの所持品の中から、カナスの狙撃銃一挺が見つかった。

ハッキャーリ県カトダーウにあるアクス村近郊で継続されている捜索作戦において、それぞれ別の3地点でPKKのテロリストと衝突した。戦闘はしばらくの間続き、1名の特殊部隊伍長が負傷する一方、その地区にヘリコプターが派遣された。ハッキャーリ県知事ムアメル・チュルケルは、一日中続いた戦闘においてPKKのテロリスト9名の死亡を発表する一方、地域での捜索作戦が続けられると述べた。9名のテロリストが死亡した戦闘に関し、ハッキャーリ県庁で行われた会見で、以下のことが述べられた。

■ 発砲によって応酬

9月6日午前0時30分頃にチャルトゥクル軍警察駐屯司令部に行われたロケット攻撃事件に関与したテロリストを逮捕する目的により、テロリストが逃亡する予測した地域において、同日開始された捜索作戦中の午後5時頃、ギュンギョレン地区においてテロリストと遭遇した。テロリストがあらゆる警告と「降伏」の呼びかけに応じなかった結果、銃撃戦が発生した。2010年9月7日に戦闘地域で行われた捜索活動により、 9名のテロリストの死体が武器と共に発見された。戦闘の際、1名の特殊部隊伍長が軽傷を負った。

参謀司令本部は、テロリストの死体と一緒にカナスの狙撃銃一挺、M16ライフル一挺、八挺のカラシニコフ、拳銃一丁、手榴弾18発、無線電話四台、暗視鏡一つ、双眼鏡一つ、そしてバッグの中にあった爆破装置を押収した、と発表した。

■ 13名のテロリストを拘束

PKKのイラクにあるキャンプから逃走した13名のテロリストも、一昨日、シュルナック県シロピ郡において治安部隊に拘束されたことが発表された。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:濱田裕樹 )
( 記事ID:20115 )