トマト価格、下落―価格高騰の「王座」は続かず
2010年10月25日付 Yeni Safak 紙


価格高騰により、「種(たね)の価格が金ほどもする」と言われたトマトは、一時、一部のレストランのメニューからはずされるほどだった。しかし、昨今、値下がりがはじまり、コンヤの市場では、トマトは1キロ1リラで店頭に並んでいる。

トマトは生産量が減少したにもかかわらず需要が高まり、その結果、1キロ10リラまで値上がりした都市も見られた。このため、トマトの種(たね)には金と同じほどの値段がつけられ(注)、サルチャ(トマトペースト)の価格も例年に比べて大きく上昇した。こうして、トマトは9月の価格高騰の「王座」に輝き、市場で最も値上がりした作物とされるなか、一部のレストランは、トマトをメニューから外さざるをえなかった。

しかし、トルコ青果仲買商連合会副会長でコンヤ青果仲買組合会長でもあるハリル・イブラヒム・ギュルドゥズ氏によると、トマトの価格が10リラに上昇したのはまだ温室トマトが収穫されていなかった時期で、昨今では温室トマトの流通が始まり、価格も下落し始めたという。

(注)実際に、24金が1グラム61リラで売買される中、3から4グラム(約1000粒)のトマトの種は、180から200リラの間で取り引きされていたという。
(10月23日付Zaman紙:http://www.zaman.com.tr/haber.do?haberno=1043879&title=domates-tohumu-altinla-yarisiyor)

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:木村納菜 )
( 記事ID:20493 )