太った女性客室乗務員に容赦なし―13キロ痩せたがクビに・・トルコ航空
2011年06月06日付 Milliyet 紙

トルコ航空の女性客室乗務員D.K.さんは、社内基準クリアに向け6ヶ月間の休職措置を受けた。ダイエットプログラムをこなし13キロ痩せたものの、基準をクリアできず社内規則に従い解雇を言い渡された。

トルコ航空(THY)の女性客室乗務員が社内で定められている身長・体重基準をクリアできず解雇された。

THYは、社内基準をクリアできない女性客室乗務員に対し、ダイエットを目的とする6ヶ月間の休職措置を取った。D.K.さんはダイエットプログラムをこなし13キロ痩せたものの、基準クリアとはならず、社内規則に従い解雇通知を受けた。

トルコ航空客室乗務員組合(TASSA)長のイゼト・レヴィ氏は、身長・体重の社内基準検査が継続されており、女性乗務員も基準を上回る13キロのダイエットに失敗していると述べた。レヴィ氏自身も2010年の体重は106キロだったが、ダイエットの成果、短期間で10キロ痩せ職場に復帰したと述べた。THYは、体重基準を超えている従業員を対象とするダイエットプログラムを施行する機関と契約を結んだ。THY幹部は、2010年4-5月期に女性客室乗務員30名に対し警告書を発行した。復職許可の基準をクリアした者に対し、復職許可を与えた。THY幹部は2011年も警告書を出し、対象者は厳しいダイエットを始めた。

(注)
基準。女性の場合、身長から100を引いてでた数字の+2 kg 〜 −20 kg。男性の場合、身長から100を引いてでた数字の+5 kg 〜 −20 kg。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:山根卓朗 )
( 記事ID:22790 )