イランを通過中の史上最大の麻薬積荷を発見:ケルマーンにて
2011年08月08日付 Jam-e Jam 紙

 ケルマーン州麻薬対策警察の捜査官らの尽力により、我が国の歴史上、最大規模の麻薬の積荷が同州にて発見・押収された。

 ジャーメ・ジャムがケルマーンから伝えたところによると、同州の治安維持軍司令官は、この巨大な積荷には8685kgのアヘンが含まれていたと指摘した上で、次のように述べた。「先週の日曜日の夜、ケルマーン州麻薬対策警察の捜査官らによる努力と諜報活動の甲斐あって、密輸品の中に極めて巧妙に隠された状態でトレーラーで輸送されていた大量の麻薬が、警察の最先端装備によって〔‥‥〕発見され、運び屋数名が逮捕された」。

 ホセイン・チェナーリヤーン司令官はさらに、「警察の経験に鑑みて、積荷の隠し方から、積荷の目的地はケルマーン州の外、さらには国外であったと思われる。この問題を解明するべく、警察では積荷の目的地、ならびにその輸送に関わった犯人らに関する取り調べが今も続けられている」と付け加えた。

 同司令官はまた、麻薬密売人らは積荷をアフガニスタンで梱包・隠匿し、それから国内に持ち込んだと指摘し、「この麻薬の積荷がどのようにして国境を通過したのかについては、現在も捜査が続けられているところだが、これらの麻薬は小分けにしてバラバラに、さまざまな経路をつたって国内に入り、国境のこちら側で集積されて、それからトレーラーに積み込まれたものと思われる」と説明した。

 チェナーリヤーン司令官はさらに、「今回発見された麻薬の量は、この地域のアヘンの販売価格に直して、少なく見積っても1300億リヤール〔約10億円〕相当に上る。これは、かつて国内で発見された麻薬としては、史上前例がない」と指摘した。

 ケルマーン州治安維持軍司令官はまた、「今日、西洋の専制体制や麻薬マフィアは我が国の市民や若者たちを汚染する目的で、麻薬の生産、流通、及び輸送に全力を傾けている」と指摘した上で、「イラン・イスラーム共和国治安維持軍は、最新の近代的装備を活用し、職員・部隊を〔十分に〕訓練し、様々な〔効果的〕手法を用いている。それゆえ、彼ら〔=西洋諸国や麻薬マフィア〕が自らの邪悪で汚らわしき目的を果たすようなことを、断じて許すことはないだろう」と加えた。

Tweet
シェア


関連記事(治安維持軍総司令官「テロと麻薬は表裏一体」)
原文をPDFファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:佐藤佳奈 )
( 記事ID:23641 )