イラン、「S-300」売却問題でロシアを提訴
2011年08月25日付 Jam-e Jam 紙

 駐モスクワ・イラン大使は、S-300ミサイル防衛システムの売却契約を一方的に破棄したとして、ロシア側と調整をした上で、同国をオランダ・ハーグの国際刑事裁判所(ICC)に提訴したことを明らかにした。

 セイエド・レザー・サッジャーディー大使はRIAノーボスチ通信とのインタビューの中で、「S-300システム売却契約では、当事者の一方が自らの責任を果たさなかった場合には、他方はICCに提訴することができる旨が書かれている」と述べた。

 同大使はS-300システムをイランに納品しようとしないロシア側の言い分として、国連安保理決議の存在を挙げ、「この件でイランを訪問したことのあるロシア当局者の一人は、もしICCがS-300のイランへの納品を決議違反ではないと判断するならば、ロシアはこのシステムをイランに納品すると述べていた」と語った。

 同大使はその上で、「イラン側は、S-300の納品は安保理決議に反するものではないと確信しており、それゆえこの件でICCに提訴を行った。本件で勝訴すれば、ロシアはS-300のイランへの納品が認められることになる」と付け加えた。

(本記事はAsahi中東マガジンでも紹介されています。)

Tweet
シェア


関連記事(イラン、ロシアの非合法的措置に対し公式に反応を示す)
関連記事(露軍高官「ロシアにはS-300ミサイルシステムをイランに引き渡す計画はない」)
原文をPDFファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:斎藤正道 )
( 記事ID:23757 )