ウルデレ事件、弔問の郡知事、襲われる
2011年12月31日付 Hurriyet 紙


爆撃で死亡した35人のために、弔問でギュルヤズ村を訪れたウルデレ郡のナイフ・ヤヴズ知事は、訪問中にある集団により石や拳で襲われる事件にあった。

イラクとの国境付近で生じた爆撃事件で命を落とした人々のため、ギュルヤズ村の弔問テントを訪れていたナイフ・ヤヴズ郡知事は、ある集団に襲撃された。

ヤヴズ郡知事は同行した2、3名とともに、イラク国境付近で生じた爆撃事件により命を落とした35人の遺族にお悔やみの言葉を伝えるためギュルヤズ村を訪れていた。

事件後建てられた弔問テントに入ったヤヴズ郡知事は、中にいた集団に暴行を受けた。テント内にいた他の人々が間に入り外に逃げたヤヴズ郡知事は、外にいた別の集団に再び襲撃された。

■郡知事を1キロにわたり追い回した

他の人々が割って入ったことによりヤヴズ郡知事は助けられたが、その後およそ1キロ先にあるガソリンスタンドに連れて行かれた。集まってきた群衆がガソリンスタンドに入ろうとするのを何人かの人々が許さない中、事件現場に来た平和民主党(BDP)のハスィプ・カプラン会派副代表は襲撃した集団を落ち着かせるためアナウンスをした。
周辺の村々から駆けつけてきた人々の努力の末、群衆はガソリンスタンドから離れていき、ナイフ・ヤヴズ郡知事は事件現場に到着した救急車に乗せられ同地域を後にした。
ヤヴズ郡知事の健康状態は良いと伝えられている。

一方、村の弔問テントを訪れた平和民主党のハスィプ・カプラン会派副代表は、爆撃により命を落とした人々の遺族に弔意を表した。

■溝に転げ落ちた

ボディーガードや他の村の人々は、ナイフ・ヤヴズ郡知事を襲撃した集団から救い、その場から離れさせようとした。走って避難しようとするヤヴズ郡知事に対し、襲撃者たちは郡知事に向かって石を投げ続けた。このとき逃げようとしたヤヴズ郡知事は、4~5メートルの溝に転がり落ちた。

郡知事が側溝に落ちたにもかからわず攻撃は続き、ボディーガードと村の人々が郡知事を助け起こし、襲撃者から守るようにした。攻撃する集団の前に村の人々が立ちふさがり、ヤヴズ郡知事は近くのガソリンスタンドに入り、身の安全が確保された。ヤヴズ郡知事はおよそ30分ここにいたが、村の人々もガソリンスタンドの前に立ち襲撃者を近づけなかった。

■軍病院で治療を受けた

事件現場に駆けつけた平和民主党会派副代表で、シュルナク県選出のハスィプ・カプラン議員は、郡知事がガソリンスタンドから出てきたところを襲撃しようと待ち構える集団を追い払った。襲撃する集団が去った後、ナイフ・ヤヴズ郡知事は厳重な警護を受けながらガソリンスタンドから救急車でウルデレへ搬送された。

襲撃により負傷したと伝えられるナイフ・ヤヴズ郡知事は、その後シュルナク軍病院に搬送され、治療を受けた。

事件のため治安部隊はギュルヤズ村への立ち入りを禁じ、村へ続くすべての道で広く警備にあたった。

■大臣たちの訪問

ベシル・アタライ副首相、メフディ・エケル食品農業畜産相、そしてジェヴデト・ユルマズ開発相は、ギュルヤズ村で襲撃されたウルデレ郡のナイフ・ヤヴズ知事を病院に見舞った。

イラク国境付近で起きた爆撃事件で命を落とした人々の遺族にギュルヤズ村で弔意を表したベシル・アタライ副首相、メフディ・エケル食品農業畜産相、そしてジェヴデト・ユルマズ開発相は、その後、ヘリコプターに乗りシュルナクへ向かった。

シュルナク軍病院を訪れた大臣たちは、爆撃で命を落とした人々の遺族を弔問中に襲撃されたウルデレ郡のナイフ・ヤヴズ郡知事のいる病院を訪れた。集中治療室で治療を受けたヤヴズ郡知事に命の別状はないと伝えられている。

大臣たちの訪問には、クトゥベッティン・アルズ食品農業畜産副大臣、公正発展党ディヤルクバクル県選出のガリプ・エンサリオール議員、ミネ・ロク・ベヤズ議員、メフメト・スレイマン・ハムザオールラル議員、オヤ・エロナト議員、シュルナク県選出のメフメト・エミン・ディンダル議員、ディヤルバクルのムスタファ・トプラク県知事、そしてシュルナクのヴァフデッティン・オズカン県知事も同行した。

■遺族の家を弔問する大臣たち

ベシル・アタライ副首相、メフディ・エケル食品農業畜産相、ジェヴデト・ユルマズ開発相は、イラク国境付近での爆撃事件で命を落とした方々の遺族とともに弔意を表した。

ヘリコプターでウルデレ郡ギュルヤズ村を訪れた大臣たちは、爆撃事件で亡くなったエンジュ氏の遺族であるアリハン・オズハン氏の自宅を訪問した。爆撃により親族を亡くした遺族の一人一人と対面し弔意を表した大臣たちは、心からのお悔やみを伝えた。

ベシル・アタライ副首相は、爆撃事件に関連した司法と行政による捜査を開始させたと述べ、「ためらうことなく必要な捜査を行なってほしい」と語った。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:松永拓人 )
( 記事ID:25032 )