オリンピックか、欧州サッカー選手権か?-2020年立候補
2012年05月09日付 Milliyet紙

国際オリンピック委員会(ICO)ジャック・ロゲ会長は、イスタンブルが2020年のオリンピック開催地に決定した場合、2020年欧州サッカー選手権の開催国への立候補は取り下げてもらいたいと述べた。

ロゲ会長はフランス通信社(AFP)への会見で、「来年9月7日にブエノスアイレスで行われる投票で、もしイスタンブルがオリンピックの開催地に選ばれれば、トルコには欧州サッカー選手権の開催国になることは断念していただきたい」と述べた。

又、「決定は政府に委ねることになるが、投票は他の大会開催の有無によると言える」と語った。

ロゲ会長は、ある大会の開催国となった国は、同年に別のスポーツ大会の開催国になることはできないという国際オリンピック委員会のルールを指摘し、5月23日にカナダのケベック州で行われる会議で、トルコが技術面において開催国にふさわしいかどうかを審査すると述べた。

尚、イスタンブル以外の2020年オリンピックの開催候補地は、東京、マドリード、ドーハ、バクーである。

【お詫び】本記事について、当初、ワールドカップと訳されていたのは、欧州サッカー選手権の間違いでした。お詫びして訂正します。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


(翻訳者:大嶽真梨子)
(記事ID:26343)