フーゼスターン州で700点の遺物、発見される
2012年06月13日付 Jam-e Jam 紙

ファールス州警察も3000年前の遺物を密売業者から発見・押収

 フーゼスターン情報公安警察の捜査官らは、密売業者らの逮捕後、700点にのぼる遺物を発見した。

 警察の広報サイトが伝えたところによると、治安維持軍の捜査官らは、フーゼスターン州で一部の密売業者によって遺物の密売が行われているとの情報を入手したことを受け、本件の捜査を開始した。

 捜査官らが情報収集・捜査を行った結果、ある遺物密売業者の身元を特定・逮捕し、この人物から一片の碑文を発見した。逮捕された容疑者は取り調べで、複数の共犯者の存在を警察に自供、警察は司法当局と連携した上で、シューシュタル県内でこれらの共犯者を特定・逮捕した。容疑者らの隠れ家からは、碑文や古銭を含む700点の遺物も発見された。

 専門家らは現在、これらの遺物の年代や金銭的価値を調査しているところである。これらの古代の遺物に関する鑑定結果は、いまだ明らかにされていない。

ファールス州でも歴史的遺物が発見・押収

 別の報道によると、ファールス州ボヴァーナート県の治安司令官は、同県内で遺物密売人2名が逮捕され、3000年以上前の古代の遺物が発見されたことを明らかにした。

 ラズムジューイー大佐によると、ボヴァーナート県麻薬取締官らが同県の周辺で検問を行っていたところ、あるペイカーン車に疑いを抱き、停車させて調査を行ったという。同車に対する調査の結果、金属製のお椀2個と、動物が描かれた金属製の浮彫彫刻6体を含む、複数の遺物が発見され、差し押さえられた。

 ファールス州文化遺産観光局博物課の専門家によれば、発見された遺物はおそらく3000年前のものではないかという。ナジャフィー氏によると、発見された遺物についての調査は今も続けられているとのことである。

 ボヴァーナート県の治安司令官によると、逮捕された容疑者らの調書は法的手続きを経るために、検察庁に送られたとのことだ。

Tweet
シェア


関連記事(車のトランクから2000年前の文化遺産、発見される)
原文をPDFファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:8410097 )
( 記事ID:26744 )