ヘルシンキ欧州陸上で「トルコの夜」―金メダル3つ
2012年06月30日付 Milliyet紙


フィンランド・首都ヘルシンキで行われたヨーロッパ陸上競技選手権大会で、ギュルジャン・ムングル選手トルコ代表は、女子3000メートル障害で金メダルに輝いた。ポラト・ケムボイ・アルカン選手は、10000メートル決勝において、28分22秒27で金メダルを獲得した。女子100メートル障害決勝で、ネヴィン・ヤヌト選手が12秒81の記録で金メダルを受賞した。

トルコ代表ギュルジャン・ムングル選手は、ヨーロッパ陸上競技選手権大会において女子3000メートル障害で優勝した。ヘルシンキオリンピック・スタジアムで続いている大会の夜の部で、トルコ代表のムングル選手は女子3000メートル障害の決勝まで残った。

8レーンで始まったレースで先頭グループにいたムングル選手は、最後の一周の前まで二番目を走っていた。最終周が始まると、同選手はすぐに先頭に出て、後ろのウクライナのスヴィトラナ・スミッド選手に追いつかれないままに、9分32秒36の記録で金メダルを受賞した。

トルコ記録保持者のムングル選手は、選手権でメダルを受賞した最初の女性選手となった。銀メダリストとなったのは9分33秒03記録のウクライナのスミッド選手であり、ドイツのアンテジェ・モルドナー・シュミット選手が9分36秒37記録で銅メダルを受賞した。

■ムングル選手

ギュルジャン・ムングル選手は、レース後記者に行った会見で、「実は最初は3位のために来た、しかし選考後金メダルを取ることになろうとは、信じられない」と話した。

計算した走りをおこなったムングル選手は、「最後の200メートルのラストスパートで、耐えて勝つつもりで、成功しました。家族に、トルコ陸上連盟に、ウスキュダル地区スポーツクラブに、そしてすべてのトルコの皆さんに感謝します」と話した。

■ギュルジャン・ムングル選手

女子3000メートル障害のヨーロッパ・チャンピオンであるギュルジャン・ムングル選手はとても満足していると述べ、家族、コーチ、陸上連盟、そしてクラブに感謝の意を述べた。ムングル選手は、メダルをトルコに贈ると言った。ムングル選手のコーチ、イフサン・アルプテキンさんも、応援してくれた皆さんに感謝し、「私たちを見てください」と述べた。

■ヘルシンキで二個目の金メダル

トルコ代表ポラット・ケムボイ・アルカン選手も、ヨーロッパ陸上競技選手権の10000メートルで金メダルに輝いた。

ヘルシンキオリンピック・スタジアムで続いている10000メートル決勝でアルカン選手はレーンに立った。レース開始後先頭グループに入ったアルカン選手は、レースをコントロールした。

しばらく4番目を走っていたレースで、その後先頭に出て一瞬で他の選手と差をつけたアルカン選手は、残り13周の地点でポルトガルのルイ・ペドロ・シルヴァ選手と競り始めた。シルヴァ選手が3位に後退し、先頭にでたアルカン選手は、6000メートル時点で首位だった。その後3番目付近を走っていたアルカン選手は、 8000メートル地点を22分52秒60で入った。最終周でイタリアのダニエル・メウジ選手と競ったトルコ代表は、ゴールを28分22秒27秒で切り優勝した。

アルカン選手は、レースの後トルコ国旗をもってレーンを走った。イタリアのメウジ選手は28分22秒73の記録で銀メダルを受賞し、ロシアのイェヴゲニー・リュバコフ選手は28分22秒95でシーズン最高記録を出し銅メダルを受賞した。選手権で二つ目のメダルを受賞したポラト・ケムボイ・アルカン選手は、5000メートルでは銅メダルを獲得した。

■アルカン選手

トルコ代表ポラト・ケムボイ・アルカン選手は、レース後記者に行った会見で、選手権を二つのメダルで終えることに満足していると述べた。レースは戦術的駆け引きであって、速く走る必要はなかったとし、雨が自分がそうであったように全選手にネガティブな影響を与えたと述べた。アルカン選手は、「メダルは、オリンピック前の刺激になった。ロンドンでも何が起こるかわからないよ」と話した。

■3つ目の金はネヴィン選手から

トルコ代表ネヴィン・ヤヌト選手は、ヨーロッパ陸上競技選手権女子100メートル障害で金メダルを獲得し、ヨーロッパ・チャンピオンのタイトルを保持した。

ヤヌット選手は、ヘルシンキオリンピック・スタジアムで続いている選手権において、女子100メートル障害で12秒81のタイムで金メダルを受賞した。ベラルーシのアリナ・タライ選手は12秒97で銀メダルを獲得し、同国エカテリーナ・ポプラフスカヤ選手が12秒97で銅メダルを受賞した。

ヤヌト選手は、2010年のヨーロッパ陸上競技選手権で初のヨーロッパ優勝者になっていた。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


(翻訳者:藤井彩香)
(記事ID:26890)