ヴァン湖のアクダマルで三度目の儀式
2012年09月09日付 Radikal 紙


アクダマル教会での3度目の典礼に1000人が参加した。典礼後はアルメニア人もトルコ人もクルド人も皆一緒にハライ(アナトリアの伝統舞踊)を踊った。

ヴァン湖のアクダマル教会で修復の後、毎年行われている典礼の3度目が今日行われた。外国からの参加者やアルメニア人を含む1000人が船で島を訪れた。アルメニア人たちはキャンドルに火を灯し讃美歌が流れる中で祈りを捧げる一方、トルコのアルメニア人、バシェピスコポス・アラム・アテシヤン副神父も参加した典礼は、アメリカ東方教会の精神的指導者バシュピスコポス・カジャク・バルサミアン氏が指揮した。

■キャンドルの収入は地震の被災者へ

典礼では歴史的な教会の中には100人しか入ることができなかった。多くの人が教会の庭に残り、教会内で行われる礼拝に外から参加した。キャンドルに火を灯し讃美歌と共にお祈りをしたアルメニア人たちは涙を流す事もあった。一方、教会で火が灯されたキャンドルの売り上げによる収入はヴァン地震の被災者に届くようヴァン県社会福祉局に寄付されると発表された。典礼の後、「聖なる」パンと水が典礼の参加者たちに配られた。外で改めて行われた短い礼拝ではヴァン地震とシリアで亡くなった人たちのために祈りが捧げられた。

エレヴァンから来た民族舞踊団が公演を行ったアクダマル教会での典礼は、約2時間続いた。典礼にはアルメニア議会のアクホオヤン・アラガツ氏、ヴァン県のアタイ・ウスル副知事、ゲヴァシュ郡のユースフ・ギュニ郡知事、ゲヴァシュ市長で公正発展党員のナズミ・セゼル氏、平和民主党ヴァン選出議員のナズミ・ギュル氏、ヴァン市のサブリ・アビ副市長、ミルザ・ナディルオールル商工会長、ムザッフェル・アクトゥー・ヴァン県観光局長も参加した。

典礼の後、エレヴァンから来たアゴンクのチームが典礼の参加者たちを盛り上げた。暑さにもかかわらずアルメニア人の参加者たちも地元の人々も太鼓や笛に合わせ大いにハライを踊った。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:南澤沙織 )
( 記事ID:27566 )