「サッタール・ベヘシュティー事件」に関与した容疑者複数を逮捕
2012年11月14日付 Jam-e Jam 紙

 テヘラン一般革命検事長は、サッタール・ベヘシュティー死亡事件に関連して、複数名が逮捕されたことを明らかにした。

 ファールス通信の報道によると、アッバース・ジャアファリー=ドウラトアーバーディー検事長は第20区検察所長の新任・離任式が行われている傍らで、記者団に対し、〔体制に批判的なブログ記事を書いたとして警察に拘留されていた〕サッタール・ベヘシュティーが死亡したとの情報が流れてすぐに、この事件の原因究明に向けて必要な措置が講じられたと指摘した上で、「この問題についての公表が少々遅れたが、それは〔事件究明に向けた〕一部の手がかりが失われ、真実が分からなくなってしまう可能性があると考えたためだ」と釈明した。

 ジャアファリー=ドウラトアーバーディー氏はさらに、「司法が望んでいるのは、可及的速やかに捜査結果を明らかにし、この問題を終わらせることである」と言明した。同氏はまた、本件については順調に捜査が行われており、予審判事と刑事検察庁長官は事件の収束に向けてよく協力していると指摘した上で、「最近になって、この事件に関連して複数名が逮捕された」と付け加えた。

 同氏はその上で、「今後10日以内に、捜査が結論に達し、その結果を国民にお知らせできるのではないかと期待している」と述べた。

〔‥‥〕

ラーダーン治安維持軍総司令官代理「特別チームがサッタール・ベヘシュティー事件を捜査」

 ラーダーン治安維持軍総司令官代理は、特別チームがサッタール・ベヘシュティー事件の様々な側面について捜査を行っていると指摘した上で、「違反者に対しては、厳しい処分が下されるだろう」と述べた。

 イラン学生通信の報道によると、アフマド・レザー・ラーダーン司令官は昨日正午、ザンジャーン州治安維持軍司令官の新任・離任式の傍らで、「治安維持軍はこの人物の死亡を遺憾に思っている。この問題に対しては、しっかりとした捜査が行われることを、イラン国民にお約束する」と付け加えた。

 ラーダーン氏は同時に、「性急な判断は避け、捜査チームが見解を出すまで待って欲しい」とも呼びかけた。

Tweet
シェア


関連記事(キャフリーザク拘置所事件の2容疑者にキサース刑の判決:他9名にも有罪判決)
原文をPDFファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:ペルシア語記事翻訳班 )
( 記事ID:28258 )