34年前のこの日、この一枚:1979年《イスラーム共和制》を問う国民投票の「用紙」
2013年04月01日付 Hamshahri 紙


【ハムシャフリー・オンライン】イラン暦1358年ファルヴァルディーン月12日(西暦1979年4月1日)に行われた国民投票[※1]の用紙がここにある。

※訳注1:前年2月のパフラヴィー王朝崩壊と革命政権樹立を受けて、革命後の新国家体制としての《イスラーム共和制》の是非を問う国民投票が行われた。

用紙は、二つの部分に分かれており、左側の「Ārī(=yes 賛成)」は緑で印刷されており、右側の「Na(=no 反対)」は赤で印刷されている。用紙にはこう書かれていた。

至高なる御名において
イスラーム革命暫定政府
内務省
国民投票用紙
前体制の「イスラーム共和制」への変更[※2]
同共和制を定める憲法は国民によって承認されるであろう[※3]

※訳注2:同国民投票で《イスラーム共和制》は、約99%の絶対多数の賛成票を得て成立した。
※訳注3:この最後の一文の曖昧さについては、当時から指摘され問題視されていた。なお、専門家会議によって起草・検討された新憲法は、同年末の国民投票で、やはり約99%の賛成による承認を得て成立している。


投票者らは、写真の用紙から、各々が意とする方の半分を切り取って投票箱に投じた。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:8400001 )
( 記事ID:29683 )