UAE:アブダビの国際金融市場
2013年05月05日付 al-Hayat 紙

■アブダビの国際金融市場

2013年5月5日『アル=ハヤート』

【アブダビ:シャフィーク・アル・アサディ】

UAEの大統領であるシャイフ・ハリーファ・ビン・ザーイド・アール・ナヒヤーン氏により、彼のアブダビ首長としての権限をもってアブダビに国際金融市場を設立する法律が発行された。これは、首長国に自由貿易地区を設立する連邦政府の法令が公式に発行されたことを受けている。自由貿易地区はアブダビのアル=マーリヤ島に拠点を置いている。市場は、この分野における首長国の地位向上に努め、経済発展、投資誘致のための経済環境の振興、国際金融サービスへの貢献を目指している。

また新しい法律は、その金融市場の設立は極東と欧州を戦略的に結ぶリンクを形成するものであることを明記している。それは、世界資本市場の動きを遅滞させる時間の空白、つまり首長国時間で午前7時から11時の間、を克服すべく、国際取引の実績を高めることが目的だ。同様に、国際市場の地図上の首長国の地位を向上させ、市場での高い流動性を確保する為替取引の規模を倍増させることも、その目的である。

認可された市場機関は、多くの業務を実施する。その中でも顕著なものは、金融・銀行サービス、証券、通貨、商品、鉱物の取引、また金融派生商品の取引、その中にはイスラーム金融とイスラーム金融活動やそれに関連するものなどが含まれる。

また市場組織は、資産やファンドの設立や、投資ファンドとその運用と管理、年金基金、信託、投資、ヘッジファンドと投資ポートフォリオ、資産管理「信頼(トラスト)」と信用代行サービス、第三者預託口座サービスなど、あらゆる種のサービスを実施する。また上記に関連するサービスを提供し、集中決済、清算、預託の管理機関となる。

事業融資

以上に加えて、すべての分野の企業や組織のための事業融資と資本金提供、株、債券、金融商品とそれらの売買、その他の債券や有価証券など、すべての種の金融商品の発行を行なう。またさまざまな株式市場、金融市場、さらには保険と再保険の業務の管理、および操作が可能である。

この法律は、その国際金融市場とその管理機関、当局、職員は、国内での事業活動に関する法人所得税も含むいかなる税からも、適用対象外であることを規定している。それは、いかなる通貨による資産、利益あるいは賃金でも市場外への送金も含んでいる。それはこの法律の規定の発効から50年間と定められているが、執行委員会の決定に合致する期間へと更新されることが可能だ。

またこの法律は、その国際金融市場の基金、当局、機関、権利、活動は、世界市場の特別司法裁判所による判決がない限り、いかなる没収や押収、個人資産の制限の対象とはならないと明言している。また首長国国民ではなく、あるいは国内に拠点をもたない人々および団体が全体または部分的に所有するいかなる機関にもこれは適用しうる。

またこの法律は、その国際市場およびその当局と管理機関に対し、これらの業務のために輸入されるすべての物品への関税を免除する。さらに、取締役会が設立した、もしくは運営を執行している非金融関係のいかなる免税区へ輸入された場合も、商品へのすべての関税は免除される。また商品は、輸出入の際、国際市場内でも、いかなる関税の対象にもならない。

この法律に従って、その国際市場には第一審と第二審の二段階をつかさどる裁判所が設けられ、発行された規定、判決、命令や市場外部の管轄当局により承認された仲裁判決を実行する。それらの手続きは、当局により採択された規則に従い、また取締役会や市場裁判所、これら当局間でのいかなる合意や覚書に合致するものである。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:尾崎仁美 )
( 記事ID:29871 )