銅像泥棒、アタテュルク像を1キロ20リラで売り払う
2013年05月07日付 Cumhuriyet 紙


ビュユクチェクメジェで2人の容疑者がアタテュルク像を盗もうとした。市民の通報を受け2うち1人が逮捕された。容疑者が盗んだ真鍮製のアタテュルク像を1キロ20リラで売ろうとしていたことが分かった。

窃盗未遂は昨日22時頃共和国大通りで発生した。辺りが暗くなるころがチャンスだとみた2人は、金属用のハサミを使い通りにあるアタテュルク像を盗もうとした。2人が像の後部を切断しているところを目撃した市民が警察に通報した。

共和国大通りに来た警察に気づいた容疑者らは、像を残して逃走を始めた。警察が追跡した容疑者のうちY.E.U. (19)が逮捕された。氏名不詳のもう1人については見失った。警察当局は、現場から逃走した容疑者の逮捕に向けて捜査を開始した。

ビュユクチェクメジェ区警察署に連行されたY.E.U.容疑者は、手続きの後裁判所に送られた。警察の発表によると、容疑者は以前にも真鍮製のアタテュルク像を盗み1キロ20リラで売っていた。

ビュユクチェクメジェ区長のハサン・アクギュン博士は、「ビュユクチェクメジェでアタテュルクに対して初めてこのような忌まわしい事件が起こってしまっ た。初めて聞いたときはとても驚いた。ビュユクチェクメジェ区民がこのような無礼をはたらくなどとは考えていなかった。お金のために、国民的そして精神的価値のあるものを売り払おうとしたこの輩を強く非難する」と述べた。

1リラは約55円。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:大門志織 )
( 記事ID:29895 )