クルチダルオールCHP党首、「違法な命令に服する必要はない」
2013年06月15日付 Radikal 紙

CHP(共和人民党)のケマル・クルチダルオール党首は、タクスィム広場およびゲズィ公園での抗議運動に対する警察の介入に関してスピーチを行った。

CHPのケマル・クルチダルオール党首は、イスタンブルでゲズィ公園での抗議運動に対して行われた警察の介入について批判しつつ、警官らに対して警告を発した。
クルチダルオールは「この国民を、私欲のためなら内戦にさえ巻き込むことを厭わないと思われる首相の、違法な命令を施行することは、国際的基準から見れば犯罪である」と述べた。CHP党首クルチダルオールは文書での声明で呼びかけを行ったことを明らかにし、次のように述べた。

「この呼びかけは、現在タクスィムのゲズィ公園で行われた理不尽で不違法な鎮圧作戦に参加し、この介入の一端を担った警官を始めたとした皆にむけてのものである。レジェプ・タイイプ・エルドアン首相は抑制できない個人的欲望と独裁的な考え方でトルコの息の根を止めようとしている」

民主主義に反するだけでなく人道的罪

首相は私欲のためなら国民を内戦に巻き込むことさえ厭わないと思われ、彼の違法な命令を実行することは国際的基準から見れば罪である。様々なことが実行されているが、これらは非人道的かつ組織だった拷問が日常に顕現したものである。ここで実行されている警察の介入は、民主主義の罪だけでなく人道的罪でもある。この罪を犯す者らを、国民も、歴史も、そして人間としての社会的な良識も、許すことはないだろう。

理性の微塵もなく、私欲のために国民を戦火に放り込み、国土を焼き払わんとするような首相の違法な命令に従うこともまた罪だと言うことだ。タイイプ・エルドアンの共犯者となるということだ。この違法な行いに加担するもの達は、いつの日か、必ず法の裁きを受け、代償を払うことになる。

そして私は同胞たちに告げる。この抵抗運動で最も重要なのは、あなた方の力、あなた方の正義感、そしてあなたがたの平和を愛する心です。あなたがたは正しい、力がある。ご存知のように、世界中の人道的な良識をもつ仲間が、あなた方を誇りに思っているのです。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:山本涼子 )
( 記事ID:30455 )