ディヤルバクル県リジェ郡軍施設建設現場で衝突、市民1名死亡
2013年06月28日付 Hurriyet 紙


ディヤルバクル県リジェ郡カヤジュク村で軍警察駐屯所の増設工事を妨害しようとする集団と治安部隊との間で衝突が生じた。事件により1名が死亡、9名が負傷した。リジェでの事件に対しイスタンブルのカドゥキョイ、ベシクタシュ、キャウトハーネで抗議行動が行われた。

この地域に新たな軍駐屯所施設が建設されることに反対する人たちによりエスカレートした緊張は、昨日リジェで衝突に至った。リジェから20km離れたカヤジュク村の200m郊外に位置する軍警察駐屯所施設の増設工事に反対する、村人を含む大人数の集団が昨日の午後、抗議デモを行った。軍駐屯所施設の前に来た集団は建設現場で働く作業員たちの作業を妨害しようとした。デモに参加したグループの数人が作業員に石を投げ始めると、緊張は一瞬にして高まった。

■戦場と化した

グループのメンバーが火炎瓶を投げながら工事現場に入ろうとすると、治安部隊は催涙ガス弾により応戦した。この際グループの数人は、作業員が寝泊まりするテントに火を放った。軍警察(ジャンダルマ)はデモ参加者たちが軍駐屯所施設建設現場に侵入するのをなかなか防げず、威嚇のため空砲を発射した。

あたりを戦場のごとくにしてしまった事件では、18歳のメデニ・ユルドゥルムさんが亡くなり2名の重傷者を含む9名が負傷した。

BDP (平和民主党)のペルヴィン・ブルダン会派副代表とBDPイスタンブル選出のサバハト・トゥンジェル議員、メラル・ダヌシュ・BDP副代表は病院の負傷者のもとを訪れ、医師に彼らのけがの状態について尋ねた。

■イスタンブルで「リジェ」デモ

一方、リジェで起こった事件に対してカドゥキョイとベシクタシュ、キャウトハーネで抗議活動が行われた。カドゥキョイ・ヨウルッチュ公園に集まった集団はクシュディリ通りから牛の象の前まで歩いた。これらの集団はポスターや横断幕を持ってリジェで起こった事件に抗議し、様々なスローガンを叫んだ。牛の象の前で抗議を続けたグループのメンバーたちは、その後ヨウルッチュ公園に戻った。ベシクタシュ・アッバサア公園に集まった別のグループはベシクタシュ・キョイチ広場の鷹の象まで歩いた。様々なスローガンを叫んだグループのメンバーたちはその後ここを離れた。キャウトハーネ・ヌルテペ地区に集まったグループもスローガンを叫び、リジェでの事件に抗議した。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:南澤沙織 )
( 記事ID:30606 )