密輸品天国へようこそ!(2):偽ブランド家電もネット通販でお届け
2013年06月06日付 Jam-e Jam 紙
バーネのショッピングモールの賑わい:バーネには52のショッピングモールがあり、さらに多くが建設中、建設許可待ちであるという(http://www.banehpedia.com/より)
バーネのショッピングモールの賑わい:バーネには52のショッピングモールがあり、さらに多くが建設中、建設許可待ちであるという(http://www.banehpedia.com/より)

「密輸品天国へようこそ!(1)」より
[価格と品質が]適正なクーラーを買うために〔どこに行けば良いかを〕尋ねられた人は、その多くがイラン西部の[クルディスターン(コルデスターン)州の〕山岳地域に位置する自然豊かなこの町――「バーネ」のことを教えてくれるだろう。


■バーネ製品の品質はどうか?

 あなたが希望と願いを胸に品質保証のない密輸製品の天国へ到着したなら、多様な品物を見てきっと 少し驚くだろう。しかし本当にこれらの製品は品質の面で認められたものなのだろうか?敢えてこう答えることができるだろう。これらの製品の90%いかなる組織や団体にも認められてはおらず、それらを以前買った人の多くが後悔している、と。しかし再び見栄えの良い製品を安く買えるという誘惑が、多くの人々を[バーネの]バーザールに向かわせるのだ。

 電化製品、特にガス式クーラーについては、バーネの多くの販売店の商品が偽物であり信用できないブランドマークがついたものだと述べなければならない。

 例えば、ガス式クーラーについて言えば、[よく知られた電化製品メーカーである]「ジェネラル」はそこに書いてある文字の種類や綴りのちょっとした変化で買い手を惑わす。というのも、たとえ質が良くて信頼できるブランドの商品をこれらのガス式クーラーの中から見つけたとしても、一言で言うなら、この町で目にする製品を信頼すべきでないと言わなければならない。

■いかに安くとも・・・

 たとえバーネという町がそこに溢れている商品によって、ありとあらゆるものを安く買える町として有名になったとしても、それらの偽物を買うための[バーネまでの]旅費や滞在費は、それを支出しようかどうかなどと考える価値すらない。ましてや、あなたが下した誤った決断を試す価値など、あるはずもない。

■バーネまで出向くか、届けてもらうか?

 バーネにある主な 商品と他の町のそれとはそんなに価格差がなく、多くの人たちがバーネへ買い物に行くのを思いとどまった としても、誘惑が再び足を踏み入れてくる。というのも、もしあなたが未だに安価なガス式クーラー購入を探し求めていてインターネットの世界にも通じているなら、ネットで「バーネ」、あるいは「バーネから購入」という言葉を検索するだけで、十分にこの件の別の局面を知ることができる。数千ものネットショップやバーネのショッピングモール の通販サイトが、ガス式クーラーをあなたの家まで届けてくれる。

 何がほしいのか分かっていて、自分の銀行カードの第二暗証番号を持っているなら十分である。そのときにはバーネの何某かのショッピングモールを歩きお求めの品のショッピングを楽しんでいるも同然だ。ただし、この段階では、強靭な心を持つのをお忘れなきよう。なぜならこの町であなたが目にし買い求める商品の多くは、のちに厄介ごとに巻き込まれる原因となるのだから。あぁただ[製品の]写真を目にしただけ[で購入を決める]とは。

 いずれにせよ、サイトに記載されている電話番号に電話をかけて注文する。手順はこうだ。まず、商品の運搬費用だけを支払い、テヘランにお住まいなら24時間以内に家の前まで配達される。そうしたら残りのお金、つまり商品本体のお金を販売者に支払うのだ。

 

Tweet
シェア


まえを読む
関連記事(「家庭用品全国連合会長、家庭用品の密輸増加を警告」)
原文をPDFファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:8409177 )
( 記事ID:30620 )