レバノンで誘拐の2THY操縦士、ついに解放―シリア・レバノン・トルコの「取引き」実る
2013年10月20日付 Hurriyet 紙


レバノンで8月9日に誘拐されたトルコ人操縦士のムラト・アクプナルさんと副操縦士のムラト・アージャさんが、トルコ・レバノン・シリア三者会談での交換交渉を経て、昨日自由を獲得した。2012年5月にシリアで誘拐された9人のレバノン人でシーア派のハジュの解放を条件に行われた交換は、まるで映画のようだった。

レバノンで71日間の虜囚生活を送ったトルコ人パイロット、ムラト・アクプナルさんとムラト・アージャさんが自由を獲得したエピソードの裏で行われていたプロセスは、以下のようなものだった。

■1.全ては木曜日に始まった

プロセスは先週木曜日、レバノンのアッバース・イブラーヒーム治安局長とカタールのハリード・ビン・ムハンメド・アル・アッティヤ外相がトルコで会談を行ったことで始まった。イブラーヒーム治安局長は、イスタンブルでハカン・フィダン国家諜報機構(MİT)事務次官と外務省の報道官らと、シリア反政府派が、パイロット誘拐前に人質に取っていたレバノン人ハジュ9人と交換に、シリアで拘束されている127人の女性の解放を求めていることを確認した。

■2.イスタンブルからダマスカスへ

トルコ側は、パイロット誘拐事件とは別件として、この問題の解決のため以前から行っていた人道的アプローチを1つ1つ説明した。これに対しイブラーヒーム治安局長は、金曜日にダマスカスに向かいアサド政権の治安・報道の部局と女性127人の解放に関して会談した。イブラーヒーム局長は、この会談で肯定的な発言を得たことを、イスタンブルで待つカタール外相に伝えた。

■3.保証を獲得

イブラーヒーム局長は、同日ダマスカスからベイルートに向かった。トルコ人パイロットらを誘拐した「イマーム・ルザーの巡礼者たち」と接触した。この組織は、ハジュたちの解放の際に、パイロットらをレバノンのメルヴァン・シャルビル内務大臣とトルコ大使に引き渡すことを保証した。カタールがプロセスを成功に導くため、1億5000万ドルの身代金を支払ったとされたが、各国ともにこれを肯定しなかった。

■4.シリア人女性、レバノンへ

シリアで体制を見捨てはじめた拘束されていた女性たちが、道路を通じてレバノンに送られ始めると、シリア反政府派も昨日(19日)早朝、レバノン人ハジュ9人をトルコ国境に移送し、トルコ国境警備に引き渡した。ハジュたちは、アダナから道路を通じてイスタンブルに移された。イスタンブルでは、ハジュたちのためにカタールが手配した特別機が待機していた。

■5.同時行動

ハジュらがイスタンブルで彼らを待っていた航空機に搭乗すると、「イマーム・ルザーの巡礼者たち」組織はパイロットらをレバノン治安部隊に引き渡した。トルコ人パイロットらは、リヤク軍空港からヘリコプターでベイルート・ラフィク・ハリリ空港に移され、そこで彼らを待っていたレバノン内相とトルコのイナン・オズユルドゥズ大使に引き取られた。パイロットらは空港で電話を通じてしばらくアフメト・ダウトオール外相と話した。その後2機の飛行機で同時にイスタンブルとベイルートに出発した。

■アフメト・ダウトオール外相、ツイッターで第一報

トルコ航空(THY)のパイロットらの解放を最初に伝えたのは、アフメト・ダウトオール外相だった。ダヴトオール外相は、ツイッター・アカウントで以下のように発言した。「バイラムの喜びに喜びを加える素晴らしいニュースをようやく共有することができます。8月9日以来レバノンで拘束されていたTHYのパイロットたちが、懸命な試みの結果、我が国の大使の元に移されました。今彼らと会いました。皆さんによろしくとのことです。ハカン・フィダンMİT事務次官をはじめ、当初より我々のパイロットのために日夜尽力した皆さんに感謝しています。この2ヶ月間、幾度も会談したレバノンのベッリ国会議長、ミーカーティー首相、マンスール外相にも感謝しています。カタールのハリト・ビン・ムハンメド・アル・アッティヤ外相も我々のパイロットたちのために大変に尽力くださいました。これは最終的に大きな助けとなりました。最大の感謝は疑いなく、落ち着きを持ち、尊敬すべき、堂々たる態度を取っていた我々のパイロットたちと、我々が常に接触してきたその家族に捧げます。立派なパイロットたちの夫人たちとも会い、彼らに吉報を伝えました。全国民にお見舞いと、バイラムを繰り返しお祝いします。」

■主張:カタールから身代金

ベイルートで8月9日に誘拐されたTHYのトルコ人パイロット2人の解放が話し合われる一方で、あるレバノンのテレビ局は、身代金に関する主張を報道した。(レバノンの)MTVの報道によると、とあるトルコ情報筋がアル・リヴァ紙に、「カタールはハジュたちの解放のために1億5000万ドルを支払った」と述べたという。カタールのテレビ局、アル・ジャズィーラも、シリア反政府派に捕らえられたレバノン人ハジュ9人がカタールのハリド・アル・アッティヤ外相も搭乗するカタールの特別ジェット機で帰国すること、同機には在パレスチナ・トルコ大使も同乗することを伝えた。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:永山明子 )
( 記事ID:31725 )