ザーボル検事、暗殺される
2013年11月06日付 Hamshahri 紙

【ハムシャフリー・オンライン】〔イラン西部スィースターン・バルーチェスターン州の主要都市で、アフガニスタンとの国境の町である〕ザーボルザハク、及びヒールマンド選挙区選出の国会議員は、ザーボル検事のムーサー・ヌーリー氏が本日朝テロに遭い、殉教したと述べた。

 セイエド・バーゲル・ホセイニー議員は国会通信とのインタビューの中で、ザーボル検事が本日(11月6日水曜日)朝、検察庁舎近く(ザーボルザーヘダーン街道の起点にあたる場所)で暗殺され、殉教したことを明らかにし、「この事件で、検事の運転手の人物も殉教した」と述べた。

 同議員は、これまでのところ、このテロへの関与を認めた組織はないとした上で、「現在、治安機関が本件の捜査を行っているところだ」と述べた。



※訳注:なお別の記事によると、ホセイニー議員はこの事件が、前の日に起きた、国境警備隊による密輸業者4名の殺害に対する報復の可能性があると指摘している。また、スィースターン・バルーチェスターン州司法局長は、この事件と先日発生した国境警備兵14名殺害事件とは無関係との見方を示しているという。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
関連記事(ハーシュ県検事テロ未遂事件が発生:容疑者、未だ逮捕されず)

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:白糸台国際問題研究所 )
( 記事ID:31902 )