コンダ社世論調査「今、選挙があったら」―AKP47.7、CHP28.2
2014年01月31日付 Milliyet 紙

コンダ調査会社による最新アンケートの割合が発表された。AKP(公正発展党)の得票率は・・・

昨年10月にアンケートを実施したコンダ社はAKPの票が50%を越えたと発表した。またTV番組にゲストとして登場したANAR(アンカラ社会研究センター)のイブラヒム・ウスル会長は奥に12月17日過程についてコメントし、地方選挙前の政党と立候補者を分析して「AKPは40%を獲得すれば国民の支持を得られる」と述べた。

12月17日の一斉捜査とその後の出来事はAKPの得票率にどのような影響をもたらすのかが焦点だった。特に最近のアンケートではAKPが票を逃し、CHP(共和人民党)が支持を増やしてきていると言われていた。驚く結果となったアンケート調査にコンダ社の結果も付け加えられた。
アンケート調査により選挙結果を当てることで知られる調査会社コンダの最新アンケートはAKPの得票率が低下していないことを示した。

■首相に提出された最新アンケート

首相の机に置かれたアンケート結果によると、AKPの得票率は47.7%とされている。AKPを28.2%の得票率のCHPが追う。

コンダ調査会社の最新アンケートの結果は次の通りだ。

AKP(公正発展党):47.7%
CHP(共和人民党):28.2%
MHP(民族主義者行動党):14.4%
BDP(平和民主党):5.9%
その他の政党:3.7%

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:南澤沙織 )
( 記事ID:32774 )