「エルドアン父子の会話」とされる録音、その内容はこれ
2014年02月25日付 Cumhuriyet 紙


トルコ中で昨晩(25日)にYouTUBEにアップされた録音テープが話題となっている。CHPのクルチダルオール党首は、このレジェプ・タイイプ・エルドアン首相と息子のビラル・エルドアンの間の会話とされるこの録音を、議会の会派会議で皆に聞かせた。その内容は・・・。

12月17日の不正・収賄捜査ののち、インターネット上に漏れてくる音声録音に新たなものが加わった。トルコに爆弾を落としたような騒ぎをもたらしているこの録音は、レジェプ・タイイプ・エルドアン首相と息子のビラル・エルドアンの間の会話だとされている。

この録音によれば、首相が、息子のビラル・エルドアンに対し、実業家らから賄賂としてもらい5か所の屋敷で保管している金銭を家からだし、金銭を実業家らのところにもっていくよう求めたとされている。

(中略)

(CHPの)国会会派会議で流された、その録音の内容は次のとおり

■12月17日 8時2分

首相:連中が朝、捜索を行った。アリ・アーオール、レザー・ザッラーブ、エルドアンの息子、ムアンメルの息子とか、彼らの家には、今、警察が入っている。

ビラル:はい。

首相:いいか、お前の家になにがあろうと、それをもちだせ、わかったな。

ビラル:父さん、何があるっていうんだ。父さんの金が金庫にしまってあるだけですよ。

首相:そのことをいっているんだ。今、そちらに、姉さんがいくから。それが知っている、兄さんにも相談しろ、おじさんにも。それも、同じように持ち出すんだ。義兄さんとも相談して、それも。

ビラル:それをどうしたらいいんでしょう、どこに置けば?

首相:ちゃんとしたところへ、そこらに何とか。

ビラル:ベラトのところにもある。

首相:だからそのことを言っているんだ。集まって、おじさんもつれて。ズヤー義兄さんがそこらへんにいるのかわからないが。わかったか、ブラク兄さんにも、すぐになんとかしろ。

■12月17日 11時17分

ビラル:ハサン兄さん、ベラト兄さん、おじさんと相談しています。ベラトにいい考えが浮かびました。一部を、ファルクに、ほかの仕事の関係だといって渡そうと。他の金でやったようにさせようと。

首相:なんとかしておくに越したことはない。全部、ゼロにしておくのが一番だ。

ビラル:全部ゼロにします。インシャッラー。

■12月17日 15時39分

首相:いったことは、ちゃんとやったか?

ビラル:夕方までには、終わります。ベラト関係のところは、終わりました。メフメト・ギュルの部分は、その前に片付けました。残りも、夜になるころには片付けます。

■12月17日 23時15分

首相:ゼロにしたか?

ビラル:父さん、ゼロにはなっていません。3千万ドル分くらいがまだ残っています。まだ、溶かしきれないでいます。ベラトにいい考えが浮かびました。アフメト・チャクルから借りている2500万ドルの件があるので、これをそこに回して、その残りで、シェフリザールからマンションを買おうといっています。どう思います、父さん?

首相:わかった、そうしろ。

ビラル:完全にゼロにするんですか、父さん。少しは父さんの手元に残しておきましょうか?

首相:残すなんてことはダメだ。メフメトともなんとかしておけばよかったのに。彼(の分)もここに加えておけばよかったのに。

ビラル:彼らには渡しました。2千万ドル渡しました。

首相:なんてことだ。加えておけばよかったのに。あとでなんとかできたのに。

ビラル:渡せたのはこれだけです。たいへんなんです。場所もとるし。一部は、トゥンチ兄さんに渡しました。

■12月18日 10時58分

首相:完全にゼロにしたか?

ビラル:ゼロにはしたけど、私のところ、サマンドゥラ(の家)、マルテぺ(の家)にも金があって、73万ドルと30万リラ。これもなんとかします。ファイク・ウシュクから借りている金があるので、100万リラは彼に渡します。残しは、学校の方に回しておくようにいっておきます。



本記事はAsahi 中東マガジンでも紹介されています。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:トルコ語メディア翻訳班 )
( 記事ID:33086 )