エルドアン首相、「トルコ語オリンピックは、もう終わり」
2014年03月21日付 Milliyet 紙


「私たちからスタジアムを借りられないし、屋内のスポーツサロンも借りられない。もう役割を終えたのだ。」

レジェプ・タイイプ・エルドアン首相はエルズルムでの講演で、ギュレン教団が毎年行ってきたトルコ語オリンピックを廃止すると語った。

■エルドアン首相の談話の主要部分

[ギュレンは]1999年に(アメリカに)逃げていきました。私は戻ってこいと言っています。私にとってトルコ語オリンピックは終わったのです。トルコ語オリンピックの実施は本当に素晴らしいことでした。しかし、その役割はすでに終わりました。教団はもうトルコ語オリンピックをすることはできません。私たちからスタジアムを借りられないし、屋内のスポーツサロンも借りられない。もう使命を終えたのです。

我々は彼らをうまく扱ってきました。(ここ)エルズルム出身の勇者を内務大臣にしました。この並行した[権力の]仕組みと闘争しています。私たちは、闇の権力者らと戦っているのです。

下のランクの者には関わりあいません。彼らは無実です。上の者たちと闘争を続けています。彼らは、イマーム・ハティプ学校の閉鎖では声を上げませんでした。スカーフをかぶらず髪を見せよ、といっているのは、まさに彼(ギュレン)なのです。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:富田祐子 )
( 記事ID:33295 )