「政府は国民生活がより快適なものになるよう努力する」大統領、新年のメッセージで(上)
2014年03月20日付 Jam-e Jam 紙

【ジャーメ・ジャム・オンライン】大統領は1393年〔2014年3月21日〜〕に際して出したメッセージの中で、「道徳が私たちの社会を覆い、過激な言動がこの国からなくなることを望みます。ムハンマド的、アリー的、ファーテメ的なイスラーム社会に、誹謗中傷や虚偽が根付いてはなりません。〔他人に〕悪態をつくような行為が、私たちの社会から永遠になくなることが必要です」と述べた。

 ホッジャトルエスラーム・ヴァルモスレミーンのハサン・ロウハーニー大統領の元日のメッセージ全文は以下の通り。

慈悲深く慈愛あまねき神の御名において

〔‥‥〕

めでたきノウルーズ、1393年の始まりを親愛なるイラン国民すべての人たちにお祝い申し上げます。〔‥‥〕

春は穏健・中庸を意味する

憎しみや怒り、傲り高ぶった考え方をやめ、愛に満ちた視線で互いを見つめましょう。

春は、身を削るような冬の寒さから解放され、また耐えがたい突き刺すような〔夏の〕暑さもない季節です。つまり、春とは穏健・中庸なのであり、私たち〔イラン〕国民は古来より、穏健の道を歩んできました。

昨年は大いなる偉業を伴う年でした。歴史がそれを忘れることは、決してないでしょう。国民は生活上のさまざまな困難にもかかわらず、投票所に足を運びました。国民は皆、誰に投票するかといったことを越えて、希望を胸に投票を行いました。

昨年、親愛なるイラン国民は小生とその同僚たちに、奉職の許可を与えて下さいました。〔‥‥〕この政権が活動を始めてから7ヵ月の間に、あなた方国民の支持の下、大きな前進がありました。中でも重要なのは、平穏さや共感、歓喜にあふれた雰囲気が生まれ、私たち全員の生まれ故郷である親愛なるイランの誇りと発展に向けて、さらなる運動が生まれたことです。

今年は物価上昇率の抑制に向けた、より真剣な取り組みを目にするだろう

経済の分野で、政府が専門家らの協力によって、インフレのスピードを抑えることに成功したことを、イラン国民に申し上げることができ、大変嬉しく思います。メフル月からバフマン月終わりまでの間〔=2013年9月下旬~2013年2月下旬〕で、物価上昇率は毎月、平均で〔前の月に比べて〕1ポイントずつ低下しています。〔‥‥〕来年[93年]〔=2014年3月21日〜〕も、物価上昇率の抑制に真剣に取り組む所存です。

また、われわれが経済の分野で抱える重要な課題に、景気の低迷と闘い、景気上昇を開始させることがあります。来年[93年]は景気上昇の年となるでしょう。景気の上昇とともに、工業や農業、サービス業の発展が見られるでしょう。

昨年、私たちはモノや金、金貨、外貨、株などの価値に大きな変動がないよう、それらの安定に努めてまいりました。こうした安定は今年もつづくでしょう。

〔‥‥〕


つづく




本記事はAsahi 中東マガジンでも紹介されています。

Tweet
シェア


つづきはこちら
関連記事(ハーメネイー最高指導者、自国の強化の必要性を強調:新年の演説で)

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:ペルシア語記事翻訳班 )
( 記事ID:33344 )