エルドアン首相ドイツ訪問―熱烈歓迎とプロテスト
2014年05月25日付 Hurriyet 紙


「ケルン集会」は、ドイツで異なる2枚のトルコの写真を生み出した。

エルドアン首相を支持する人々が笑顔で歓迎し、「立ち上がれ、屈するな、出稼ぎ労働者はあなたとともに」とスローガンを掲げた叫んだ一方で、ケルンの八つの異なる場所で数万人ものトルコ人がエルドアン首相に対する抗議デモを行った。ドイツは、エルドアン首相を支持する人々と首相に抗議する人々のために警官六千人を配備した。

タイイプ・エルドアン首相が出席するケルン集会のために、数千ものトルコ人たちが手に旗を持ち、ランクセス・アレーナに向かう一方で、何万人もの人々が街の八つの異なる地点で抗議デモを行った。エルドアン首相は15時ごろドイツのケルンに到着した。ケルン軍用空港に降りたエルドアン首相をここでエムルッラー・イシュレル副首相、アーキフ・チャガタイ・クルチ青年スポーツ大臣、ヒュセイン・アヴニ・カルスルオール在ベルリントルコ大使、ケルンのヒュセイン・エムレ・エンギン総領事とデュッセルドルフのアラーッティン・テミュル総領事が出迎えた。

■笑顔で歓迎

ケルン軍用空港から街の中心部にあるホテルへ移動するエルドアン首相をここでは一団の市民が、公用車に笑顔を向けて歓迎した。「立ち上がれ、屈するな、この国民はあなたとともに」とスローガンを叫んだ彼らは、エルドアン首相を支持するデモに参加した。集まった多くの人々に手を振ったエルドアン首相は一部の市民社会団体の代表者たちと会談する目的でホテルに入った。メディアに非公開で実現した会談はおよそ一時間半続いた。エルドアン首相はこの後、ギド・ヴェスターヴェレ元ドイツ外相と三十分ほど会談した。

■ホールは超満員

エルドアン首相をヨーロッパ・トルコ人民主主義連合(UETD)設立十周年イベントが行われるランクセス・アレーナの前で数万人の人々が出迎えた。トルコ国旗を持ってホール前に来た市民の一部はパレスチナとアゼルバイジャンの国旗も持っていた。大変混雑するホールの入り口のではエルドアン首相を支持するデモがあった。市民らは「レジェプ・タイイプ・エルドアン」、「立ち上がれ、屈するな、出稼ぎ労働者はあなたとともに」とスローガンを叫び、その手には「立ち上がれ、屈するな、ウンマはあなたと共に、トルコはあなたと共に、あなたはオスマン人だ」と書かれたプラカードを携えた。

■数万人が抗議デモ

エルドアン首相のドイツ訪問に対し、ケルンの八カ所の異なる地点で抗議デモが行われた。抗議デモ・グループは昼頃以降エーベルトプラッツからデモが行われる場所に向けて行進した。(抗議)集会へはヨーロッパの非常に多くの国からと、ドイツのほとんどすべての街からの参加があり、彼らは会場にバスで到着した。ドイツ・アレヴィー派同盟連合(AABF)の組織する抗議デモ集会へは、警察から入手した情報によると五万人近い人が参加した。ドイツ・アレヴィー派同盟連合のトゥルグト・オケル会長は、集会には十万人近い参加者があったと述べ、エルドアン首相がドイツのアレヴィー派に関して以前行った発言に対して教訓になったと話した。集会では「エルドアンは辞任しろ」というスローガンが叫ばれた。

■ドイツ人たちに二十万ユーロの負担

数日間に及んで準備が行われた抗議デモ集会のためケルン警察も警戒態勢を取った。ランクセス・アレーナにてエルドアン首相の安全を民間警備員三百人を動員して守ったドイツ警察は、ケルンの町中の通りにも六千人を配備した。ドイツの新聞ケルンエクスプレス紙は「エルドアン首相のドイツ・ケルン訪問は警察の費用としてだけでもドイツの納税者たちに約二十万ユーロの負担をもたらす」と報じた。ケルンエクスプレス紙は、州内務省に基づいて警察官千百人がエルドアン首相の警護のため任務に就くことと、警官千人もまた緊急事態に備えて待機することを公表した。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:伊藤梓子 )
( 記事ID:33997 )