46年にわたる「血の復讐」、終わりとなるか
2014年05月25日付 Milliyet 紙


シャンルウルファのヴィランシェヒル市でヒドゥレカ部族のカヤ家とヤヴクル家の間において46年前に始まった「血の復讐」で7人が亡くなった。マルディン広域市共同市長アフメット・チュルク氏、ディヤルバクル広域市の前市長オスマン・バイデミル氏とヴィランシェヒル市共同市長エムルラフ・ジン氏の働きかけの結果、両家はヴィランシェヒルのエシュキン村で5月11日に催された和解のための食事会で一堂に会した。食事会には、マルディン広域市共同市長アフメト・チュルク氏、ヴィランシェヒル市共同市長フィリズ・ユルマズ氏、エムラフ・ジン氏、平和民主党(BDP)郡支部の幹部らと何千人もの人々が参加した。
マルディン広域市共同市長アフメト・チュルク氏は、両家に感謝した。チュルク氏は、以下のように述べた:「私たちクルド人はまず自分たちの間で平和を保証しなければならない。私たち自身が平和でなければならない。平和だけが全ての中東の人々に必要である。クルド人と同様に、イラン人、アラブ人、トルコ人、そして全ての人々が平和を必要としている。平和のために戦わなければならない。両家は、友人であり親戚である。彼らの和解を私たち皆が喜んだ。全ての人々にこのような平和が訪れることを私は願っている。」

その後、アフメト・チュナルの名で一人の市民が、ヴィランシェヒルと地域での「血の復讐」において重要な役割を果たし、両家を仲直りさせたとしてマルディ ン広域市共同市長アフメト・チュルク氏に、「メソポタミアの平和大使。平和に貢献してくれたことに感謝いたします」と書かれたプレートを贈呈した。その後、両家を代表してアフメト・カヤ氏とアフメト・フラト氏が、マルディン広域市共同市長アフメト・チュルク氏と握手をしてカメラにに向けてポーズをとった。催された食事会のために100頭の羊が屠殺され、16のテントが作られた。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:新井慧 )
( 記事ID:34007 )